ここから本文です

東証一部上場の一流企業から学校に募集が来ています。 毎年10人から15人く...

nnk********さん

2011/7/1821:29:54

東証一部上場の一流企業から学校に募集が来ています。

毎年10人から15人くらい採用されています。

しかし、10年以上勤続の先輩は5人ほどです。

ブラック企業なのでしょうか?

今年入社した先輩と話をしましたが特に問題はなさそうなのですが。

数年で辞めてしまうのには、どんな理由が考えられますか。

補足業種は金属加工業です。得意先は自動車、電機など一流企業です。
職種は配属まで分かりません。
高度成長期には毎年50人以上が採用されていました。
工業高校です。

閲覧数:
363
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/7/1821:41:16

高校でしょ?

企業が高卒に求めるのは人手であって人材ではないからです。

一流企業は人材を大卒に求めます。

高卒は定年間際に係長になれたらラッキーなのです。

大卒にとっては、係長はたんなる通り道なのですが。

また、高卒は数年で辞めてくれないと、賃金が高くなるってこともあります。

求めるのは人手で人材ではないから、とっかえひっかえでいいのです。

そこに気づけば、まあやめていきますね。一生下積みですから。

質問した人からのコメント

2011/7/20 06:50:20

抱きしめる 名簿を見たら十年以上社員は全部平社員でした。
30年たっても、なのですね。
時間を売るだけなのですね。工員って。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

編集あり2011/7/1822:00:20

①10年以上前は年に1人くらいの募集しかなく、最近数年で募集枠が急激に増えた
②10年で関連子会社へ出向もしくは転籍させられる。
③単純に仕事が重労働で10年も体がもたない

とりあえず文章から考えられるのは以上ですが、業種・職種がわかればもう少し考えられるかもしれません。
補足について
金属加工業なら③かもしれないですね。恐らく工業高校からでしたら工場勤務でしょうから。あと、
④ここ10年以内に工場閉鎖等の事業見直しがあり、その際従業員の大量退職があった
ということはないでしょうかね。

kam********さん

2011/7/1821:32:24

激務、名前は通っているが内部事情に問題あり・・・・・ですかね。

勤続年数が短い企業は避けた方がいいです。

30歳で再度職捜しはきついです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる