ここから本文です

ミステリー小説で殺される人数が少ないと本格派、多人数だとエンターテイメントと...

gya********さん

2011/7/1822:48:58

ミステリー小説で殺される人数が少ないと本格派、多人数だとエンターテイメントというイメージがありますがどうでしょうか???

閲覧数:
205
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/7/1910:09:49

aba_sanさんがおっしゃってるとおり、エンターテイメント作品の一ジャンルがミステリーです。
また、ミステリーの中に、本格ミステリーというジャンルがあるのです。

エンタメ>ミステリー>本格ミステリー

です。本格かそうでないかに、殺人の被害者の人数は全く関係ありません。殺人の起きない本格ミステリーもあります。大量殺戮がある本格ミステリーもあります。本格ミステリーの定義は、Wikiのもので合ってるとおもいますので、参考になさってみては?

質問者さんがおっしゃるように感じられる作品を、たまたま読んだというだけだとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m12********さん

2011/7/1901:16:07

ちょっと私の考えと違います。


私は、本格ミステリというのは、探偵役がいて、助手役がいて、ちゃんとした謎と謎解きがあれば人が死のうが死ぬまいが本格ミステリだと思っています。

tef********さん

2011/7/1823:22:28

んー、人を殺すってかなりの情動が必要じゃないですか。
それを多人数繰り返す描写がむずかしいから、本格派ミステリーという硬派なイメージより、
軽い・薄っぺらいってイメージが先だってしまうのではないかな。

ただ少なければ本格派ってわけでもないし、構成しっかりしてたら大量に死者でても本格的だなーって感じるとおもう。

aba********さん

2011/7/1822:55:49

そもそも、エンターテイメントって「娯楽作品」という意味ですから、本格ミステリだって普通にエンターテイメントです。本格とエンターテイメントを区別しようというのがおかしな話なんですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる