ここから本文です

yumi_blahさんに質問させていただきます。私は今21歳Akariといいます。yumi_blah...

gir********さん

2011/7/1823:52:08

yumi_blahさんに質問させていただきます。私は今21歳Akariといいます。yumi_blahさんのご回答に大変共感出来、自分もアドバイスしていただけたらと思い初めて質問させていただきます。
少し長くなりますが...

私はフランスと日本のハーフです。海外育ちのため、今まで外国の方とのみお付き合いがあり、今回初めて日本の方を好きになりました。彼は年下で、とにかく優しく私をとてもしたっていてくれました。そしてある時、私はふと思った事を言いました。『日本人って時々曖昧な事言うよね。』と、冗談まじりに言いました。すると彼は『日本人って言い方大嫌い。』と言ってきました。その後微妙な空気のままその日はわかれ、その後メールしてみても返信はありません。
私は正直な外国人のもとで育ったので、ハッキリ言わないと気が住まない性格です。そして日本人という言い方の何が悪かったのか分かりません。例えばフランス人の話をするときはフランス人といいますし、イタリア人の話をするときもおなじように使います。私は、彼が時々とても曖昧な、ハッキリしない言い方をすることが少し気になっていたのでハッキリ言っただけです。ストレートに言ってもいいよと言っただけです。でも彼にその言い方大嫌いといわれ、もちろん謝りました。でも彼は彼自身の言動について謝って来ないしそれ以来メールもきません。でもわたしは。。。男の子のことで悩むのは時間の無駄だと思うし、こういうハッキリした性格が『私』なんです。なので自分が悪いとは正直思っていません。それにあのくらいの言葉が気に障ったというのなら、わたしは彼に本気でガッカリだし、もう二度と関わりたくないしアドレスも消しました。私は何より『その言い方大嫌い』というような乱暴な口調の人は私こそ大嫌いです。そんな器の小さい男こっちからさよならです。
というわけで私はこういう性格なんですが、あのときの私の言葉は、間違っていたのですか???yumi_blahさんにご回答よろしくお願いします。

この質問は、yum********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/2023:16:43

Akariさん、こんばんは。
回答が遅くなってすいません。

日本人についてと曖昧表現について
ちょっと書かせていただくと、私たち日本人にとって
「日本人は・・・」と言われることは時にとても誇らしく、
時にとても差別的に聞こえます。
私たちは島国で欧米諸国とは違う、またアジアの
他の国とも違う一種独特の人間性、文化、考え方を
持っています。言語は意思疎通のツールというだけでなく
文化や国民性を表すものであるように日本語もまた
日本人という人種を如実に表す言語なのです。

最近は欧米化してきたとはいえ、日本人は
「言わない」もしくは「言葉を濁す」ということに
美学があります。言葉を濁す事(曖昧な言い方)には
いくつかの効果があったり、意思が潜んでいたりします。
基本的に主張という「武器」としての言語ではなく、
「他への気遣い」や「トラブルを回避する」と言った
「守り」の言語なのかなと思います。
口は災いのもと。ということわざがあるように
軽率に言ったことが災いを招くことがあるので
言葉は慎みましょうという戒めもあるくらいです。

曖昧な言い方をすることで、慎重であったり
(根底にはわからない、もしくは言いたくないという
気持ちが潜んでいたり)相手を傷つけないように、
場の空気を崩さないようにという意図が
隠されていることが多いです。

私たちは自己を主張することよりも、
他人に迷惑をかけないという他への気遣いを
しつけられて育ちます。(もちろん家庭の環境、
個人差はありますが) Akariさんが彼のどういう
言い回しを聞いて日本人って曖昧な表現をする。と
思われたのかわかりませんが、恐らく彼が嫌いと言ったのは
ネガティブな意味で「日本人」と言われたと感じたからでしょう。
彼が「気遣い」として使った表現をはっきり言わない。
かつ「日本人」という人種で分けられたことが不快だったのでは
ないでしょうか。どうしても言うとすれば、日本人は・・・ではなく
日本語って・・・の方が良かったかもしれませんね。

私たちはアメリカ人、フランス人、イギリス人、日本人・・・という
国によって分けられる以前に人間であるからです。
国というちっさなくくりではなく人として見てほしかったんじゃないでしょうか。

さらに言えば、それ以前に、私たちは地球人。

そう考えれば、国も人種も考えなくてすみます。

質問した人からのコメント

2011/7/21 00:54:21

感謝 yumiさん、的確なご回答どうもありがとうございます!!!!すごく丁寧で分かりやすい文章で、感動しました。やはりyumiさんに質問して良かった!!!!
そうなんですね。少し、彼の気持ちgaわかったような気がします。
日本語って難しいけれど、もっと勉強しようと思いまーす(^‐^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる