ここから本文です

蚊のアレルギー? 蚊によくさされますが年々さされた後の腫れが ひどくなってい...

アバター

ID非公開さん

2011/7/1900:09:52

蚊のアレルギー?
蚊によくさされますが年々さされた後の腫れが
ひどくなっているようです。
先日も手の甲にさされましたがまるでアブにでも
さされたかのようにぷっくりと4cm四方に腫れあがっています。

約一週間は腫れもかゆみもなくなりません。
さされてもホントにわずかな跡だけの人もいますよね。
この差は一体なぜなのでしょうか。
私は蚊のアレルギーなのでしょうか?

蚊にさされも蓄積により
過敏なアレルギー反応を起こすものでしょうか?
ちなみに幼少時より蚊にさされやすい体質でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,174
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2011/7/1914:21:01

私も同じようになってた蚊のアレルギーです。蚊が刺したときに出す分泌物がアレルゲンだと言われました。一度掻き傷からばい菌が入りリンパ管炎になって受診したさい今までのが蚊のアレルギーだと知りました。蚊の種類によっても腫れ方などの違いはあるそうですが、蚊にさされたらこういう症状になる場合はアレルギーだそうです。その後ほかのアレルギー症状も悪化してきたので、抗アレルギー剤を飲まなくてはならなくなりましたが、服用するようになってから、蚊にさされても以前よりは症状が軽快しました。今はほかの疾患があるので、抗アレルギー剤を常用しているので、蚊にさされても症状は軽く済むようになりましたが、治りは悪いので、リンデロンを持たされていて、(蚊にさされる一時期に使用するならステロイドの副作用などはないので心配はいりません)刺されたらすぐ塗れば(ガーゼで保護するときもあります)2日程度で治ってしまいます。
あまり、ひどくなっていくようなら、蚊の時期だけでも抗アレルギー剤の服用や、外用薬をもらっておくと治りも早く、最悪のリンパ管炎などにならなくて済むと思います。一度皮膚科で相談してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/25 16:08:11

感謝 ありがとうございました!蚊にさされで病院へは抵抗があったのですが行く勇気がでました。受診してみます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる