ここから本文です

21歳差、年の差結婚を親に反対されています。 私は24歳女性です。私には21歳上の4...

kbenwkgaさん

2011/7/1911:03:54

21歳差、年の差結婚を親に反対されています。
私は24歳女性です。私には21歳上の45歳の彼がいます。お付き合いを始めて2年になります。
彼と結婚したいと思っているのですが、私の両親が猛反対しています。理由はやはり年が離れすぎているから、だそうです。
彼と一緒に私の両親に挨拶に行ったときは、父が彼に激怒し殴りかかりそうになってしまいました。「いい年して若い子と結婚しようとするなんて、非常識にも程がある」と言って激怒しています。
「もし、妊娠させて結婚なんてことになったら彼を殺しに行くかもしれない」とか言ってます。
母は最近になって、理解してくれようとしていますが、父が…。
彼は諦めず、また挨拶に行こうと言ってくれていますが父の怒りを増加させるだけのような気がして…。
確かに色々心配はありますが、それ以上に彼が好きなんです。彼も私も初めての結婚です。
私がしようとしてることは無謀なのでしょうか?
両親に理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか…。

閲覧数:
33,759
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1911:25:33

好きだから結婚したいだけでは、ご両親が納得しないのは無理もありません。
大体40代になって未婚&初婚の男性なんて、社会的に信用されにくいものだと、受け止めなければ!(ごめんなさい、でも一般的にそういうものです)いい年した男が、「好きだから結婚させて下さい」なんて、お父様のお怒りは仕方がありません。

あなたが覚悟を見せるしかありません。

彼が21歳年上と言うことは、確実にあなたより先に病に罹患したり床に臥せったりしまうでしょう。平均寿命を考えても、彼があなたとこの先元気に過ごせる時間は長くても20年程度です。

結婚後すぐお子さんが出来たとして、
お子さんが成人する頃には彼は何年も前に定年を迎えて、無職の状態のはずです。
彼が定年した後は、あなた1人が家族を養えるだけ稼いでこなければいけません。

それらのことを全て考慮してもご両親を説き伏せられるくらい、あなた自身に経済力がありますか?何十年も家族をそしてあなた自身を生かしてくれるだけの経済力がありますか?産後も子供を預けてすぐに働き続ける覚悟がありますか?女性が子育て終了してから再就職先を探しても、よほどの資格職でないと仕事に就くことすら難しいです。まして、家族を養えるだけの経済力を持つことは至難の業でしょう。それこそ、育児休暇なんて呑気に取る事なんて、きっとできないでしょう。

一般的に定年後60歳から80歳までの20年間で、
夫婦が働かず年金だけを支給して生きていくには、2000万円程度の貯蓄がないと生活が成り立たないそうです。ご主人様が退職されるまでに、2000円万円の貯蓄&持ち家が可能でしょうか?

そういうことを全て根拠を持ってご両親に説得してみてください。
私は年収○○○万円だから、彼に万が一のことがあっても一生養って上げられるわ!って言ったらいいんです。彼が退職する頃には、私たちの貯蓄高は○○○○万円になっているから、とか。彼はこの生命保険に入っているから、万が一のことがあっても大丈夫。
可愛いあなたが苦労するのが目に見えているから、ご両親は反対しているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mint_choco73さん

2011/7/2519:22:28

あと2~3年付き合えば、今よりは信用してもらえると思います。
質問者様の気が変わるかもしれませんが。

男性にかなりの経済力がないと、親も納得しないでしょうね。

tkn85050719さん

2011/7/2518:07:21

皆さま反対意見が多いですね。
私も反対ですけど。

敢えて、結婚するにはどうしたら良いか…を答えると、
お母様から崩すのが良いかなと思います。

「これを逃したら一生独身だよ。ごめんね」

とか呟き続けたら折れてくれるかと思います。

uzuz19さん

2011/7/1917:36:20

多分、貴女は彼と一緒になりたくて、彼以外の人との結婚は考えられない、彼と別れるなんて考えられない…でしょう。

だから、貴女が腹をくくるしかありません。
年の差結婚でも、貴女が20歳、彼が41歳ならこの先なんとかなりますが、
男が40越えてこれから結婚・家庭を持って…ってのは、1年1年の差がすごく大きいです。

彼は、結婚後のスパンをどのように考えてらっしゃるのでしょうか?
ただ単に「好きです、大事にします、結婚させて下さい」では、親として許せるはずはありません。
若ければまだいいです。
子育て終わっても亭主はまだ働けるので、充分老後の資金も貯められますから。
でも、彼がその歳でしたらどうでしょう?
彼は、充分に稼いできてこれますか?

言い方キツイと思いますが、どうしても彼と結婚したいのなら、子供は作らない覚悟も必要だと思いますし、
もし子供が欲しければ、貴女自身も60歳定年まで、フルタイムで働く覚悟が必要です。

貴女のお父様は60歳前後でしょうか、
60歳前後で中学生~大学生の子供を持つ事が(彼との間に子供ができたら、年齢的にこれくらいになりますよね)どれだけ無謀な事か分かっていらっしゃるからだと思います。

貴女が20歳、彼が41歳でギリギリのラインでしょう、普通に結婚生活を送れるのは。
それを越えると、自分も一生フルタイムで働く、子供はせいぜい一人っ子もしくはもうけない、住まいも一生賃貸、すぐに舅姑の介護、本人もいつ病気になるか分からない、老後の資金もいかほども貯められず…等々、腹をくくらなければいけない問題がすぐ目の前で、一気にきます。

そういう、いろんな事を2人で理解して、2人で腹をくくって、
男45歳がただ「好きですから結婚させて下さい」じゃあ無理な話ですよ。

2011/7/1917:24:05

お父様の心中、察します。そりゃ、自分の娘が恐らく苦労するであろう結婚に反対するのは仕方ないと思いますよ。

彼の年齢を考えると、今すぐお子さんができても定年時にまだ中学生。よほど蓄えがあるなら別ですが、高校、大学と一番お金がかかる時期をどう乗り越えるのか?
恐らくあなたが50代で彼は亡くなってしまうかもしれない。その後の生活を支えるものはあるのか?お金はあったとしても、愛する人に先立たれ2~30年の余生を過ごすことになるかもしれないこと。
お父様にすれば、まだまだ心配なことはたくさんあるでしょう。
まずは上記の問題に対して、どう回答できるのかしっかり向き合って、そのうえで彼の人柄や誠実さなどを理解してもらう他はないのでは?簡単な道のりではないと思います。
あなたと彼が気持ちを強く持てるか根比べになると思います。

nuuuod1_oyさん

2011/7/1912:54:30

あなたの気持ちがブレていては話を進められないと思います。

私は、21と彼45で、でき婚で、現在入籍に向けて準備を進めている最中です。
やはり、初めは年の差や彼に離婚歴があることから反対されましたが、初婚同士でもうまく行くかは分からないし、逆に同年代ででき婚なら経済力もないので諦めていただろうと話をして、最終的にはおまえが決めたことならと言ってもらえました。

ただ単に彼が好きだからだけではなく、彼ではなかったらの話をしてみるのも良いかもしれません。

あと、いくら激怒されようと挨拶に行かなかったら誠意がないと思われてしまうと思いますので、彼には来て貰った方がいいと思います。
顔を合わせるうちに話してもらえるようになるかもしれません。

がんばってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。