ここから本文です

旦那が、キレると自宅の壁をなぐって穴をあけます。 みんなそうなのですか?

pla********さん

2011/7/1911:38:12

旦那が、キレると自宅の壁をなぐって穴をあけます。
みんなそうなのですか?

昨日の深夜、リビングで旦那と口論になり、これ以上同じ空気を吸いたくなかったため
解決しないまま私は別の部屋に行くためリビングを出た直後にリビングで『ボンッ』という音がしました。

旦那に非があることで始まったケンカなのに、
どうして私がムカつかれないといけないのかと思うとさらに腹が立ち、
さらに非難の罵声を上げて、私はそのままリビングには戻らず、寝室へ行って寝ました。

翌朝リビングで朝食を食べていると、ふと壁の傷を不器用に修復した痕をみつけました。
昨夜、怒った旦那がリビングの壁を殴ったか蹴ったかして、穴を空けたようです。
(晩の間にダンナ自身で修復。)

私はそれを見てもちろん激怒し、『今すぐ業者呼んで完全に直してもらえ!!!』と一喝し、
現在、業者の修理見積もりは終わり、後日作業に来る状況です。

よく考えると、旦那の実家には自室と居間に計3箇所穴があいているし、
結婚前のアパートも収納扉を壊したし、結婚後のアパートもコンクリート壁を殴っていたようでした。

今に始まったことではないのですが、今回初めて疑問に思いました。

①男性は皆、そのような行為をするものですか?(私の実父や実弟はそういったことはなかった。)

②いつか、私や子供に殴りかかってくる可能性はありますか?

③壁に穴があくぐらいの力で殴られたら、骨折や内臓破裂するくらいの大怪我になりますか?

最初は怒りでしたが、状況が落ち着いた今は、今後の不安でいっぱいです。
どうかみなさんのご意見を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2011/7/1912:53:36

① 全員がそうではないです。
自分も実家暮らしで独身で20代前半の頃はキレたらそんな時もありました。
怒りをもっていくところがそこしか無かったり家族に対して暴力をふるわない為に物にあたっていたと思います。
性格が大きく関係していると思いますよ。

②無いとは思いますが 旦那さんを知らないのは未知数です。
③殴った相手にもよると思いますが可能性が無いとは言えません。
現に殴られて死ぬ人もいることですから。

まぁ旦那さん自身が自分をコントロールする術を身につけないといけないですね。
口論になるとお互いヒートアップしていきがちですがそこまでに発展する前に
対処できるようになるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya_********さん

2011/7/1922:30:33

全員がそうではないですよ。

怒りをぶつける相手がいいない、ぶつけたくないから壁を殴るんです。
直接はないと思います。
壁に穴空けるぐらい中学生でもできます。

うちの親は僕がある程度デカくなってから殴ってくることはありました。それは殴っても大丈夫だからだと判断したからでしょうね。

僕は苛ついたら壊れない物を殴ります。
薄い壁でなく鉄筋コンクリートの厚い壁など。

そして怒りが低くのと一緒に痛みに後悔します。

kur********さん

2011/7/1912:21:39

しませんよ・・・・。

壁に穴って・・・痛いし、修理費もバカになんないし、音もうるさいし、家族は怖がるし・・・ってなると、普通の男はしませんよ。

俺も腹を立てることはありますが、そんな時はカラオケです。

カラオケに行けない時は、自分の枕をポコポコ殴って、紛らわします。

一度そば殻が飛び散ってからは、綿の枕を叩くようにしました。

②の可能性は、他のしな人にくらべたら、可能性は高いのでは?

③ですが・・・当たる場所や、タイミングによっては即死しますし、逆にアザだけで済む場合もあります。こればっかりはなんとも・・・。空手などで激しいぶつかり合いをしても無傷な場合もありますが、たった一回のビンタで鼓膜が破れることもありますから・・・。

sil********さん

2011/7/1912:14:37

皆そう、とは言いませんが…
うちは父親がそうでした。実家には蹴って開けた穴が…。子供や母に手をあげたことはありませんが、テレビで野球観戦していて負けると大声で怒鳴ったり箪笥を蹴ったりもしました。
普段は穏やかなんですが。
思春期の頃に弟と姉も壁に穴をあけています。困ったものです。

カッとなるタイプなんですよね…人は殴らないですが物にあたる。褒められたものではないけど、付き合い方さえ間違えなければエスカレートして人に…とは発展しないものかなぁとは思います。ちなみに、壁に穴をあける力があるからといって、人に対して同じ力で攻撃を加える人はそういません。まず手を出さないし、最悪の場合も普通は無意識に手加減するものです…。酒乱などの心配はありませんか?
ですが主様も結構気が強いご様子…物にあたる人が家族にいると結構嫌な思いをするものですから、後々我慢できなくなるかも知れませんね…

ls7********さん

2011/7/1912:03:39

私込みのうち家系のお話・・・

うちは壁ボコボコです

次男は壁にあたります。が家族は殴りません。
イライラして分散したいのですが、力があるのがわかっているのでしょう。

私の母は物が飛び交います
私との喧嘩でナイフとフォークが飛んできたくらいで命に別状はありません

長男は暴力ふるいますが物にあたりません。
小さい頃の一番でかい喧嘩で窓によりかかって座ってた私に一撃けりをくらわせました。窓ガラスが割れるほどの。
カーテンをしていたのに、寝てる時に寒さを感じ朝一で確認してみて窓粉砕。兄と私は父に激怒されましたが命に別状はありません。

私。物を投げます。当時新築の壁に穴を開け父激怒。父が壁を修復
リモコンを投げ破壊。母激怒→自分修復。
長男との喧嘩。本気でぶちキレたけど散々喧嘩をしてきて殴られる痛さを知っている為床や壁にやつあたり。異常を感じ次の日病院に行ったらボクサー骨折。ちなみにボクサーではないし運動はいっさいしません。

結果うち家系の話ですが
①男女問わずそうゆう性格と育ってきた環境の問題

②人によります。物止まりかその後手をあげる人もいます。友人は旦那が蹴った机が腹にあたり流産
③あたり処の問題です。下手したら殴った方が骨折します。

参考になっていませんね、お邪魔しました。

kur********さん

2011/7/1912:01:14

①冷静に物事の判断が出来る人は、そういった暴力的な行為はしないと思います。
うちの夫はしませんでした。

②可能性はないとは言えませんね。
今は物(壁など)にあたっているだけですのでまだましですが、いつかキレたときにその暴力の矛先があなたやお子さんに向かないとも限りませんので。

③どんな喧嘩や暴力でも打ちどころが悪ければ怪我はもちろん、お子さんなどの場合は命にかかわることだってあるかもしれませんよ。

ご主人は昔からストレス発散を暴力的な行為でする方だったのかもしれませんね。
頭にカ~ッと血が上りやすいタイプなのかもしれません。
見境がなくなると物じゃなく人にあたるようにならないとも限らないので、十分注意が必要だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる