ここから本文です

今年の9月に公務員試験を受験するのですが、本試験に向けてどんどんモチベーショ...

pop********さん

2011/7/1912:12:31

今年の9月に公務員試験を受験するのですが、本試験に向けてどんどんモチベーションが下がっていきます。
本当に公務員になりたいのかどうなのか分からなくなっています。

自分でもどうしてよいのか分からず途方に暮れて時間だけが過ぎていくようです。
模試で好ましい結果がでない、勉強の成果が見えてこない、勉強法がわからないというのが現状です。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/7/2004:01:10

私もそんな時期がありました。

他の回答者の方がおっしゃるように現職の方のお話を聞くことや、働かれている姿を見るだけでもモチベーションは上がります。パンフレットを見たり、市役所なら見学に行ったりしてみてはどうですか?

あと勉強のすすみ具合ですが、模試を受けて点数になっている科目とそうでない科目の分析はしていますか?
点数になっている科目は勉強時間を少し減らし、点数がとれない科目は勉強時間を増やすなど分析をしながらバランスをとってみてください。あと、模試を受けたら復習は必ずしてください。
勉強法はひたすら過去問を解くことです。一問解いて、解説を読む。その繰り返しです。まとめて解いてまとめて解説を読むのは効率的ではないです。解説を読んでもわからない問題の部分は参考書を読ん理解する。
9月までもう時間がないです。あと2ヶ月もありませんよね。なら迷わずこの2ヶ月だけは勉強に費やすと決め、ひたすら問題を解いてみてください。たった2ヶ月です。無駄に終わったとしても失うものはないです。実際、私はこう考えながら勉強に取り組みました。

質問した人からのコメント

2011/7/21 12:21:25

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(28,618件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職 |船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
病院の助産師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員の...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2011/7/1912:22:08

モチベーションに関してですが、試験を受けるところの説明会があればいく。なければその市役所なら市役所、消防なら消防のことを詳しく調べてみてください。僕は説明会にいき、モチベーションがものすごくあがりました。勉強方法に関しては、予備校に通うのがベストですね。
何をすればいいか、必ず一人は素晴らしい講師がいるはずですので、聞いてみるといいですね。
独学でやるのは正直、何をすればいいかわからないところもありますが、わかったとしてもモチベーションを保つのが最も難しいと思います。