ここから本文です

労働基準法に詳しい方。 1年単位の変形労働時間制採用時、やむをえず休日振替する...

shi********さん

2011/7/1917:38:26

労働基準法に詳しい方。
1年単位の変形労働時間制採用時、やむをえず休日振替する場合、
振替日に何か条件はありますか?
例えば「同一週内」とか。逆に、基準を満たせば月を跨いでもいいん

でしょうか?
できれば参考になる通達番号も
お願いします。

補足連続労働日数6日以内=原則同一週内
というのがよくわかりません。
例えば土日休日の期間において、土日いずれかの休日を翌週に振り替えたとしても、連続労働日数は6日に
おさまると思うんですが。

閲覧数:
757
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/1918:14:04

1年単位の変形労働時間制なので、
連続労働日数が6日以内という要件を満たしている必要があります。(特定期間中であれば週1日の休日があればよい)
ですから、原則として同一週内ということになりますね。

後は通常通り
就業規則に規定があり、
あらかじめ特定している必要があります。

通達は、平成11年3月31日基発第168号
詳しい書籍としては、労務行政の労働時間実務辞典「厚生労働省労働基準局賃金時間課監修」のP104に記載があります。
ここでは同一週内という要件で記載されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2321:57:55

補足にお答えします。お見込みの通りです。

同一週内は特定期間でない6連日勤務期間中の問題です。

woo********さん

2011/7/1917:45:45

月を跨いでもOKですが、月跨ぎの休日先取りはNGです。