ここから本文です

専門学校卒業後の進路について 卒業した後は、必ずその専門の仕事に就くのでし...

com********さん

2011/7/1919:09:45

専門学校卒業後の進路について

卒業した後は、必ずその専門の仕事に就くのでしょうか?
全く関係ない仕事をすることはありますか?

例えば
スイーツ系の学校→パティシエを目指さない
など…

(なんだかわかりづらくてすみません)

また、卒業後にバイト一本(フリーター)になることはありますか?

補足ありがとうございます。

例えば、その専門と関係のある仕事を目指していないが、専門学校に入る

ということはありますか?

たくさんの回答お待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2011/7/1919:58:29

人生、人それぞれですよ。 専門学校に行ったから、専攻する仕事につく事はありますが 途中で針路変更され人もいますし
そんなに深刻に考えることでは有りません。貴方が この仕事が自分に向いていると思ったら その仕事をした方が良いと思いますし楽しいと思います。 半分以上の方は転職をされているのではないでしょうか? 自分に合った仕事を探すべきです。 そうすれば後悔はしません。

質問した人からのコメント

2011/7/22 17:53:53

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

編集あり2011/7/1920:01:45

専攻する分野にもよります。
例えば、美容系。世の中は美容系の専門学校だらけですよね。毎年毎年、5000人近くが学校を出てきますが、世の中にそんなに就職先あると思います?毎年次々に店がオープンして、その数以上の店が消えている現実があります。就職したくても就職先が無いというのが現実です。就職しても、まずは下働き、何年か修行して、ようやく資格を取れる状況になりますが、難しい資格をとっても開業なんてできませんし、就職していた店もそのまま雇ってくれるとは限りません。見習いよりも給料が高いんですから、当たり前ですよね。

どんなコースでも同じことが言えます。特に今流行っている職業はそうです。現在流行っているということは、すでにその分野は、その専門家でいっぱいということです。流行っているから目に触れるわけで、そこで感動して、憧れて、専門学校へ行くわけですが、流行っている時点でもう遅いんです。ですから、全ての人がその職業に就けることはあり得ません。

それともう一つ。なんとなく専門学校に通っている人も多いんです。親の手前、親戚や世間体の手前、せめて専門学校くらいは通っておこうという人がね。そういう人は、適当に単位だけ取って学校を出て行きますから、就職先も決まらない、バイトしかないって状況になります。

専門学校は大学とは違って、就職に直結しています。就職するための技術や知識、資格を取得するために通うところです。ですから、専門学校を選ぶ時、コースを選ぶ時は、本当によく考えて選ぶことです。自分が好きなものと、自分にむいているものは違うことが多いです。自分の得意分野、自分の適性からどういう仕事がむいているのかをよく吟味することが大事です。それが好きな仕事と同じであればいいんですがね。
ただ、その目指す仕事に就くために、専門学校でどんな勉強をしなければいけないのか、どんな資格が必要なのか、専門学校を出て、その仕事に就くことはできるのか、社会的にその仕事の需要はどのくらいあるのかなどをよく調べることです。せっかく資格を取って、専門学校を出ても就職先が無いとか、仕事が苛酷で給料が少なかったら、苦労した甲斐が半減(それ以上)します。専門学校を出てからの人生の方が、今まで生きてきた時間より長いのですから、慎重になってください。

<補足>
あってはならないことですが、そういう人もいます。別にIT関係に就職するつもりはないけど、とりあえずコンピューターが好きだから入っとけ!みたいな人は大勢います。女の子だし、美容系に行っとこうとかね。学校を出た後のことを考えずに、今の自分の状況、興味からそのコースを選ぶんです。ですから、本当に関係のある仕事を目指しているのか?と言えば、そうじゃないということになります。学費を払う親はたまったもんじゃありませんがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる