ここから本文です

ホンダワークスマシンであるホンダRC212Vはなぜオーリンズのサスペンションを...

兌換高乱さん

2011/7/1921:48:17

ホンダワークスマシンであるホンダRC212Vはなぜオーリンズのサスペンションを使っているのですか。

NSRの時代からホンダワークスマシンといえばホンダの関連会社のショーワがサスペンションを担当していました。
耐久レースでもホンダ=ショーワ。市販バイクでもホンダ=ショーワ。F1のウィリアムズホンダのときもショーワ。ホンダの脚はショーワというのが定説でした。

ショーワよりオーリンズのサスのほうが性能がいいから使っているのでしょうが。
でも今まで長年自前(関連会社だけど)のサスでやってきたのにどうして今さらオーリンズなのですか。
ホンダのワークスマシンならサスも自前(関連会社だけど)のショーワでと思うのですが。
長年ホンダワークスはショーワを使ってきたんだからデータでも実績でも人情的にもショーワを使うべきだと思うのですが。
オーリンズに性能で負けるのなら、ショーワにもっと頑張ってもらうとかすればいいのに。

どうしてホンダはショーワのサスを止めてオーリンズにしたのですか。
性能的なことよりも人情的にちょっと納得がいかないのですが。

ショーワ,オーリンズ,サスペンション,ホンダワークスマシン,ホンダRC212V,ショウワ,セッティング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2011/7/2015:34:51

結論から言えば、突き詰めた部分でどうしても納得のセッティングが得られなかったからのようです。
ショウワでセッティングが煮詰まり過ぎたと感じた部分もあるかと。
そこで一度、外部ではあるけれどノウハウの豊富なオーリンズ社に任せたら、良い結果が得られたようです。
800CCになってからチャンピオンを取っていないホンダの今年は決意が例年と違います。
ストーナーを加入させ3台体制で挑んでいることといい、ホンダの勝つ執念がそうさせたのです。
該当記事を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/yamaharacing/archives/1044842.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suo********さん

2011/7/2019:42:45

要は勝てないからってことじゃないでしょうか?

990cc時代は6年で3度のタイトル獲得しましたが
800ccになってからは、タイトル争いはおろか年間2勝が
やっとこさでしたからね。
排気量が下がった事でエンジンパワーよりもシャシーの
性能面がクローズアップされた部分はあると思います。

当然、ホンダもフレーム、スイングアーム、リンク周りなど
ショーワのサスでありとあらゆる事を試しましたが、結果がついてこず
2010年からオーリンズにスイッチしたわけです。
実際、オーリンズにスイッチした昨年から、成績は上向いているので
結果的に「吉」と出たわけですが・・・。

sug********さん

2011/7/2003:53:44

レーサーマシンは性能の良い部品を使うものです。勝てるためなら、年間契約を破棄して違約金を払ってでも勝てる可能性のあるものにします。何年か前にダニ・ペドロサがシーズン途中でミシュランからブリヂストンに変更したことがありました。普通、シーズン途中でタイヤメーカーを変更なんて、ありえないです。カテゴリーが違いますが、数年前にスーパーGTレース後にパドックで、帰り支度をしているボンネット開いた状態のスープラを偶然見たのですが、ラジエターに「CALSONIC」の文字が・・・。びっくりしました。

まっさいさん

編集あり2011/7/1923:13:22

比較テストしてライダーのフィーリングもタイムもよければ変えるでしょうね。取っ替え引っ替えしてテストしてましたよね。ショーワの性能が上がるのを待っていられないのでしょうね。

med********さん

2011/7/1922:03:28

それ、本当にオーリンズ?
レースの世界ではステッカーだけスポンサーで中身はOOって良くある事!!
良い例は、オイルはレプソルのオイルを使ってないって事。

モーターショウで、ショウワのブースがあったら聞いてみては?
以前、同ブースでF1のショック見せてくださいと!!お願いしたら、F1は見せられないけど、お話(色々な四方山話)を聞かせていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる