ここから本文です

パスポートを作る為、郵送で戸籍謄本を取り寄せます。その際に戸籍がある市役所のH...

asutromechdoroidさん

2011/7/1922:21:05

パスポートを作る為、郵送で戸籍謄本を取り寄せます。その際に戸籍がある市役所のHPを見ると「※郵送での請求の際の本人確認書類はパスポートは不可です」

と書いてありました。これはただ単にパスポートの場合は本人確認書類は同封しなくてもよいですって事なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twinklheartさん

2011/7/1922:28:14

コピーしたパスポートを本人確認の為の証明とする事は、出来ないって事。
本人確認証明は、運転免許証や健康保険証です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_co3さん

2011/7/1922:29:02

「不可」と「不要」は違います。

パスポート申請のための戸籍謄本取り寄せなので、いずれにしてもパスポートは不可ですよね?(期限が切れた、もしくは切れそうな前のパスポートがあれば別かもしれませんが・・・)

本人確認書類は、保険証・運転免許証など他にもあるはずですから、他の本人確認書類が必要だと思います。

一番確実なのは、その市役所に電話確認される事ですね。
そうすれば、郵送で申請して書類不備のために再申請しなくてもいいので2度手間が省けますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。