ここから本文です

論文について。 論文は、客観的なものが望まれ、自分の意見などの主観的なものは...

coo********さん

2011/7/2000:09:35

論文について。
論文は、客観的なものが望まれ、自分の意見などの主観的なものは、書いてはいけないという決まりですよね。
私の論文はいつも、いろんな参考文献を繋ぎ合わせただけのような状態です、、、。
何も新しいことは書いていないですし、こんな論文を読んでもらうぐらいなら、参考文献を読んでもらった方がいいのではないかと感じます。
何かが間違っているんだと思うのですが、分からず悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2011/7/2000:14:42

いや、論文は自分の意見を書くものですよ。
その意見の根拠として、文献などを出してくるわけです。

自分の意見がないなら、確かに参考文献を読んでもらった方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジェイさん

2011/7/2011:17:59

論文(学術的なもの)というのは基本的に客観的なものを積み重ねて、ある事実や法則などを明らかにするプロセスを文章にまとめたものだと思います。その時に色んな文献を引用して、その文献の問題点を指摘したり、あるいは自分の論旨を補強するために使ったりするわけです。そして最後に考察のところで述べるインプリケーションでは少しくらいの主観は入っても良いかなとは思います。それがまさしく書き手のオリジナリティを主張するところかも知れません。

ただし、これらは定量的な研究ができるような分野での学術論文であって、定性的な研究しかできないような分野では客観的な事実の積み重ねによって論旨を展開していくのが難しいというのもあるかも知れません。例えば、音楽とか絵とかの芸術的な分野での論文とか哲学のような学問での論文では、自分がどう解釈するのか、どう考えるのかが重要であって他人がどう解釈するのかはあまり関係ないような気がします。こういう分野では自分の意見を書きまくり、それを他人にどう納得させるか、共感を呼ぶかが全てのような気がします。

iu2********さん

2011/7/2010:47:05

>私の論文はいつも、いろんな参考文献を繋ぎ合わせただけのような状態です、、、。

そうかお前もか。実は俺のもだ。
でも、参考文献を全部読む代わりに、俺たちの論文を1本
読めば済むというのは、便利じゃないか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/7/2010:13:23

短い単語でもいいから自分は何が言いたいのか論理的に述べることが必要かと思います。私は今研究レポートの科目習得試験の課題レポートの下書き文書の作成中です。構想段階で自分の主張をまとめ、それに沿って引用文献や資料を集める形を取ったいるので、質問者がどう文章を変えたいのか良く分かりませんが、肯定的な内容の文書を書くという無難なまとめ方をすすめます。ある本の著者の意見に賛同し、自分の視点に近い内容の本から引用して内容を補足するという方法です。これなら問題ありません。論文とは、研究テーマについて本を読み進めているうちに自分なりに何か新しい問題や課題の発見があって、研究を進めたら研究者によって解決済みだったということを書いても差し支えありません。

x_y********さん

2011/7/2007:09:47

論文の書き方くらい本屋で販売されてますので読んで下さい。
それと質問者の論文は論文ではなくて『コピー&ペースト』。

ある意味では質問者の考え方は正しく質問者の論文は読む価値はございません。

2011/7/2000:21:29

論文は、
自分の(主観的な)意見を述べるために、
その根拠として客観的なデータを集めるものです。

言うてしまえば、データを集める前に、
言いたいことは決まっていることが多いです。

客観的な考察は必要不可欠であり、
主観的な物言いになってしまってはいけませんが、
論文はあくまで自分が何を言いたいかを書くものですよ。
(まぁ、自分がじゃなくて教授がになったりするけど)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる