ここから本文です

カビキラーは体に悪い? 先日、姉がリビングの掃除を したらしく、その時に ...

kan********さん

2011/7/2003:37:16

カビキラーは体に悪い?

先日、姉がリビングの掃除を
したらしく、その時に
ソファーの裏が湿気でカビ
だらけだったそうで
カビキラーを薄めずそのまま
ソファーにかけて布巾で
吹いていたそうです。
その後、私もリビングに行き
綺麗になったねー。など
話しをしていると急に
吐き気と
めまいに襲われました。
熱を測ると38度。
さっきまでピンピンしてたのに可笑しいな。と思い
親が仕事から帰り姉が
事情を説明すると
こっぴどく叱られたそうです。
私はリビングに入った途端
変な消毒液みたいな臭いが
耐えられず吐き気に
襲われたと説明しました。

親は 絶対にカビキラーとか
消毒液は水で薄めて使え
と言われましたが
カビキラーで吐き気・頭痛が
おこるのは何故ですか?

閲覧数:
60,316
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

バラさん

2011/7/2020:47:33

カビキラーの主成分は次亜塩素酸ナトリウムで第二次世界大戦中ドイツ軍が毒ガス兵器として使用した物ですし、ウィルスの殺菌剤としては最強の部類のものですので、体に良いわけはありませんが、カビキラーは一般家庭用に塩素濃度が薄めてありますので、そうそう害が表面化することはないかと思われます。よほど換気が悪かったのか、カビキラーの拭き取りが悪かったのか、体がもともと弱っていたのか・・・

お風呂掃除などで、カビキラーではなく更に塩素濃度の濃い次亜塩素酸を使用することがあるのですが、ガスマスクをしていないと、さすがに吐き気に襲われ、一日中鼻が塩素臭くなってしまいます。

「カビキラー 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2011/7/2003:47:42

使用上の注意を読まずに使ったからではないですか!?

lil********さん

2011/7/2003:42:54

塩素など体に有害なものが入っているからです。
薄めるのは、その濃度を低くするためです。
あと、換気をよくして使いましょうと書いてあると思うので、気を付けてください。

何年か前にお風呂掃除を閉めきってしていた主婦の方が塩素中毒で亡くなっています。

bum********さん

2011/7/2003:40:32

塩素入ってますからね…

体に毒ですよ。
もし使う場合は薄めるのもそうですし、窓を開けて換気しながら仕様してください。

yok********さん

編集あり2011/7/2003:42:23

塩素が入ってるからですかね?
記載ないですか?
カビキラーする時は眼鏡、手袋、マスク等をして
換気というか風とうしを良くして下さいって
書いてないんですかね?
私も前 窓とか開けてたのに気分が悪くなり咳こみましたよ
カビキラー バカにできません
綺麗になるぶんやはりキツイです

使用する時は気をつけましょう