ここから本文です

やけどについて 昨日仕事中に180度の油が手のひら2分の1くらいにかかってしま...

sno********さん

2011/7/2004:37:10

やけどについて

昨日仕事中に180度の油が手のひら2分の1くらいにかかってしまい、すぐにビニールに氷をいれて冷やしました
約15時間今までずっと冷やし続けているのですが、いまだに氷水から手をはなすととてもひりひりして猛烈に痛いです;
冷やし続けてるので手がむくんでいます
しかし
水ぶくれやただれは見当たりません
皮膚は赤いだけです

すぐに痛みをとる方法はないですか?
まだ痛くて眠れません

水ぶくれになっていないので
病院はいくと大袈裟だと思うのですが...


アドバイスお願いします;

閲覧数:
4,786
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/7/2007:54:13

まだ痛みますか?
下の回答者さんの補足として私が普段火傷でしている回答を入れておきます。

火傷や傷等で痛みがあるものは、食品用ラップを患部に密着させるように貼りつけるだけで痛みが止まる事が最近では広く知られてきました。
これは、皮膚の神経が空気と遮断されるために痛みを感じなくなるというものです。水で痛みが和らぐのも同じ理由ですが、いつまでも冷やし続けていても時間の無駄で、あまり意味はありません。

長時間冷やさなければ、火傷が深くなって行くと医学的な教科書には書いてありますが、何の根拠もなく殆ど都市伝説となっています。
ただ、今までは、痛みが止まるまで冷やすと良いとされてきたのは、水で冷やす事によって、痛みが緩和される事と、他に痛みを和らげる方法がなかったからです。
水で冷やすのをやめるとすぐに痛みが復活して、結局何時間も冷やさなくてはならなくなります。

ただ、上記ラップの処置で痛みは殆ど止まりますが、止まるまでには個人差があり、しばらく痛みが続く方もみえます。

すぐに痛みが止まらない場合はラップの密着度が低いと空気が入りますので、密着度を上げるために水や油(オリーブオイル可)を付けてラップを貼るか、ラップを巻いたまま水につけてみましょう。

これで痛みはかなり緩和されます。
また、全く無痛と言う訳ではなくジンジンは止まりますが、ヒリヒリは残ったりします。

知恵袋で<湿潤療法 まだ痛みますか>と入れるとたくさん出てきますが、回答内容は殆ど同じです。
もちろん皆さん痛みがすぐに止まって驚かれています。

実行した人の新たな質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466578494

まずは横浜市立大学医学部作製の動画<みんなにもできる応急手当~やけど>
http://www.youtube.com/watch?v=fkPO2Yt_lEc&feature=related

後で水泡が出来た場合は、潰して上の皮を切り取った後、患部をよく洗って、上記ラップの処置をされるか、バンドエイドのキズパワーパッドも湿潤療法ですので、貼っておけば早く治ります。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
ここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
塗って良いのは全く無害の白色ワセリンだけですが、それも無理に塗る必要はありません。

その他ネットや知恵袋で<火傷 湿潤療法>で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/25 10:21:48

驚く とても親切なご回答
ありがとうございました^^

ラップがきくなんて聞いたこともありませんでした!

とても参考になりました!
おかげさまでなおってきました;

知り合いにも この やけどについて
教えてあげようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tir********さん

2011/7/2005:15:48

市販の痛み止めでいいと思います

水ぶくれがなくて赤いだけなら一番軽いやけどですが、敏感な手ですから痛みはお察しします^^;

空気に触れるのも痛いので、ワセリンやオロナインなど保護になるような物を塗ってラップして寝ると楽だと思います
(多少油分のあるものならなんでもいいです、ごま油でも・・・)