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BMW320iに乗ってますがオイルサインがついたので補充しようと思うのですが、デ...

lw_********さん

2011/7/2004:53:10

BMW320iに乗ってますがオイルサインがついたので補充しようと思うのですが、ディラーが遠くてなかなか行けません市販のオイルで取り合えず 大丈夫ですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

txd********さん

2011/7/2006:00:08

オイルのマークランプがついたのですか?
早めにディーラーに行ってください。下手したらエンジンが終わりますよ
何が原因でランプがついたかは現車見てみないといけないですが
危ないので出来れば電話して車載車で取りに来てもらった法外かもしれません。

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ベストアンサー以外の回答

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pat********さん

2011/7/2410:51:18

BMWのエンジンは繊細・・・というか精密です。なので決められたオイル以外を入れるとエンジンを壊します。オーナーズマニュアルにも「緊急時に使用できるオイルとして部分合成油が指定されています」。私からしてみれば部分合成油も結構高価で高性能というイメージがありますが、部分合成油でさえBMWでは緊急用のオイルでしかありません。
ちなみにオイルサインが点灯したら交換時期ですので補充ではなく交換しなければなりません。
交換後はコンピューターのリセットが必要です。ヤフオクなどでリセットツールが販売されていますし、ディーラーで工賃を払ってリセットだけお願いすることができます。もちろんオイル交換作業のすべてをお願いできれば何も考えることはないのですが。

ご自身でオイル交換をされる場合についてもオートバックスなどでオイルやエレメントなどを購入することができます。
オイルは全合成油でACEA規格のA3でなおかつ、この規格が書かれている下のほうに「BMW ロングライフ98」や「BMWロングライフ20」などの純正オイルに準じたオイルであることが記載されているオイルを使用します。
粘度は5w-30か0w-40
メーカーはカストロール EDGEがベスト(純正オイルもカストロール製です)。モービル1シリーズも適用しているものがあります。
価格も4L入り1缶で7~8千円ほどと結構高価なオイルです。

私もDIYでオイル交換していますが、私の7シリーズはこのオイルを2缶使います(汗)ですが、純正オイルと同等(カストロール社に確認し純正と同じように使用しても問題なしとの回答を得ています)のロングライフ規格のオイルですので15000キロごと、もしくは1年ごとの交換でOKです。なので年2回、5000キロごとに7千円の交換費用をかけてオイル交換を行う国産車とコストはそんなに変わりません。

蛇足ではありますが、いろいろと調べてみるとオイルに配合されている添加剤の種類を見極めることができれば、カストロやモービル1以外にもいろいろと使えるオイルがあるようなのですが・・・・私には見極めることができませんし、繊細なエンジンのBMWですので確実なオイルだけを使用するようにしています。

z61********さん

2011/7/2006:23:41

オイルサービスっていうサインだとおもいます。
オイル交換の時期を知らせるものですから,補充ではなく交換が必要です。
自分で交換してもリセットしないと消えてくれないのはちょっとやっかいです。
こちらを参考にしてください。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~shinsou/maintenance_14.htm

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