ここから本文です

香水についての質問です。 開封していない香水は(箱ごと)冷蔵庫にいれておいた...

kur********さん

2011/7/2008:46:40

香水についての質問です。
開封していない香水は(箱ごと)冷蔵庫にいれておいたほうがいいのでしょうか?

愛用しているものが生産中止になるので、多めに買っておこうと思っていますが、よい保存の仕方が分からず、

困っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えりかさん

2011/7/2014:01:36

香水の保存は17℃がベストです。

冷蔵庫は温度が低すぎて
香料により結晶化してしまう場合があります。

温度差の激しい場所もダメです。

そうは言ってもこの暑さですが
節電でエアコンも28℃設定ですよね。
部屋を17℃にしておくのも難しいです。

冷蔵庫を保存場所にしたい場合は
箱ごとビニールに入れて密封し
食品に香りが移らないように気を使ってください。

野菜室をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

2011/7/2023:08:51

数年前に磐田香りの博物館を見学中に高砂香料社の方による
講演が行なわれていて出席してみました。その時に保存方法のお話もありました。
直射日光を避けて影になるような場所に保管する
常温でかまわない、温度差が常に一定ならばそれにこした事はないけれど、
普通でかまわないそうです。 フタや箱がちゃんとしていても僅かながら揮発して
いきますが通常なら10年、長いものでは20年程度持つそうですが、
一般的なトワレなどでは4、5年程度で使ってしまいましょうとの事でした。
私も集めたりなんだりで200本以上の在庫がありますが本棚を香水棚代わりにして
保管していますが窓から陽が差し込まないように遮光しています。