ここから本文です

白い壁にコーヒーのシミ。

ponzu0806さん

2011/7/2010:00:37

白い壁にコーヒーのシミ。

白い柔らかい凹凸の壁にコーヒーのシミがついてしまいました。
ごみ箱のかげに隠れていたので拭くのに時間が経過して綺麗に全部落ちません(泣)
流れた後のようになっているので目立ちます。

何かいい方法ありませんか?
よろしくお願いします。

補足早くも回答ありがとうございます。
クロスといいますか・・・
爪などがあたってもそこの部分だけはげてしまうような柔らかい壁紙です。

閲覧数:
35,820
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

編集あり2011/7/2011:58:07

補足を観ました、
表面が繊細なようですから、塩素系漂白剤(アルカリ性)を使うのは止めましょう。

中性洗剤を薄めた液を雑巾に含ませ、壁に暫く押し当ててから、
雑巾の上からトントンと叩いて液を馴染ませ、染み出た汚れを吸い取ります。
雑巾が汚れたら、面を変えて続けます。

落ちにくい場合は、酸性の物を溶いて含ませた雑巾に変更して、同じことを行います。
(酸性の物、サンポール・お酢、など)
決して一度に完全に落とそうと考えないことです、ノンビリと構えてください、
急いで全てを終えようとすると、壁紙が破れたり劣化する可能性があります。
汚れが残っていても、また何時かトライすると余裕を持って行いましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石膏ボードの壁であれば染み込んで漂白しか有りません。

クロス壁であれば 、
1,マジックリン を掛けて少し時間をおいて、雑巾でふき取れば
多少の汚れやシミは簡単に取れてしまいます、 後の水拭きも大事です。
2,キッチンハイターやカビキラーなどの塩素系漂白剤を使い拭き取るのも良いです。
なるべく薄めないほうが綺麗になります。(ゴム手袋かビニル手袋が必要ですね)
目立たない部分で試してから行う方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/25 11:02:27

成功 BA決めかねましたが・・・みなさん、ありがとうございました。
補足後もご回答を頂いたのでBAをこちらの方にさせていただきます。
細かくご指導頂きありがとうございました。引っ越したばかりでマジックリンしかないのでマジックリンで取り合えず軽く挑戦してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2010:57:12

壁の素材はビニールクロスですか? ビニールクロスならキッチンハイターをかけて、たわしで(または歯ブラシ)こするとかなり落ちますよ。 もしスクラビングバブル 激泡キッチンクリーナーがあれば、吹き付けるだけで結構落ちます。 洗浄力が協力すぎで、我が家の11年物の冷蔵庫に吹き付けたら塗装がはげました。(汗)(さよならする前にきれいにしてあげようと思って清掃したとき)

2011/7/2010:15:21

カビキラーをすこしかけて吹くだけでとれますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。