ここから本文です

主人と弟の性格 義弟は外ヅラがよく家では 奥さん子供自分の親には高圧的です ...

shio_chan_1516さん

2011/7/2010:12:23

主人と弟の性格
義弟は外ヅラがよく家では 奥さん子供自分の親には高圧的です
気に入らないと
しつこい
言葉がきつい
感情的になる
手が出る
私たち家族にはむしろ気を遣いすぎ 愛想を振り撒きすぎ
でも 同じ空間にいる自分の家族には高圧的なので
一緒にいると気まずい空気になる時があります
娘さんがいますが(4歳)言葉遣いがわるく
『うるさい!』『静かにしろ!!』など大声で暴言を言います
奥さんは『悪い言葉を幼稚園で覚えてきた』と言いますが幼稚園のせいではない気がします
私達が我が子(0歳)を連れて行くとわざと耳元で大きい声をだしたりして泣かせます
そのことが気になりだしてから前々から見て見ぬふりしてきた主人の言動が気になるようになりました
主人は感情をあらわに怒ったり手をあげたりはありませんが
何か話しかけたりすると『ああん?』『ハァ?』と言います
それが高圧的でチンピラみたいで感じ悪いんです(^-^;
本人は悪気ないみたいですが…
主人は義弟のように愛想を使い分けたりはできないタイプで裏表なくていいのですが
人からどう見えるか 自分の態度が人から見て気分のいいものかどうかという考えが足りないところがあります
『そういう言い方するのヤダ』とかその都度言うようにはしてますが
あまり分かってないようです
心配なのは義弟の態度が娘さんに反映されてるように
主人のそういう態度が息子に反映することです
もちろん私も完璧な人間ではありませんが
両極端な兄弟を見ているとなぜ?とも思います
どうしたら主人に理解して気をつけてもらえるでしょうか?
また 義弟が怒鳴ったりとかしてる場面に遭遇した時私はどういうふうにすべきですか?
この先息子が怯大きくなって物心がついてからそういう場面に出くわしても
知らぬ聞こえぬでやり過ごすべきですか?

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu3enoさん

2011/7/2718:36:24

似たもの兄弟に思いますけどね。

子供はマネしんぼですから、似てきますょ。

まぁ、母ちゃんが頑張るしかないかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com_sukiさん

2011/7/2010:26:40

あなたの書き込みを見ていると、あなたの旦那の方があなたと子供にとって、問題が大きいと思いますよ。

義弟に会うのはいくら多くても、あなたの子供が、旦那に会う回数よりは少ないですよね。あなたの旦那のその返事(『ああん?』『ハァ?』)や愛想の使い分けができないというのは、完全に「育ちの悪さ」と「頭の悪さ」が出ています。
旦那さんは正直、少し頭が悪いなぁって思う時ないですか?ありますよね?
子供が小さい間は良いですが、小学校、中学校になってくると子供が、父親の頭の悪さに気がつきますので、何か対策を考えてくださいね。
父親が自分よりバカって気がついたら、子供はかなり悲しい思いをしますので、子供には少しづつ父親の頭が悪い事を、説明してあげてください。

あと、義弟が大声で怒っている時は、自分の子供に悪い事をしたら怒られるのよと説明してあげてください。知らぬふり聞こえぬふりでやり過ごせるような状態じゃないですよね?目の前で見えて、聞こえているんですからね。子供が不信に思いますよ。親として、正しい事と間違った事はちゃんと教えてくださいね。そうしないと、子供が父親のようになってしまいますよ。

tokumamasannさん

2011/7/2010:19:24

お付き合いを、控えるですね。

大きい声出さんでも聞こえる、耳、とおいん?といってみる。

DVに、発展しないようにしないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。