ここから本文です

妊娠中のバーベキューについて。 バーベキューが重なってしまいました。 初めは...

eri********さん

2011/7/2013:40:19

妊娠中のバーベキューについて。
バーベキューが重なってしまいました。
初めは主人の友達家族でバーベキューの予定でしたが、昨日私の友達からバーベキューに誘われました。
同じ日の、同じ

時間帯です。
先約を優先するべきですが、数年ぶりに会う同級生も来るらしく、迷っています。

主人は友達のところに行きなよ、と言ってくれましたが、不安なことがあります。

先週赤ちゃんの袋が確認でき、順調に行けば当日は3ヶ月に入るぐらいで、つわりが心配です。(今は空腹時が辛いのと、疲れやすく異常に眠いくらいです)

友達のバーベキューに行けば主人はいませんので自分の車で現地に行くことになると思います。周りは未婚の友達なので、迷惑だと思われるかもしれません。
ただ、妊娠の報告が直接できますが。

主人の方に行けば、もちろん主人はいますし、出産経験のある奥様達もいますし、気持ちが楽かな、と思ったりします。
それに、主人の友達のご家族とは初対面ですので、主人の顔を考えたらやっぱり主人の方でしょうか…。

好きな方にしなさいと主人に言われて、優柔不断な私は決められません。
初産なのでなおさら、妊娠中のバーベキュー当日は予想がつきません。

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ま--さん

2011/7/2013:49:46

先約の主人の友人がいいと思います。

3ヶ月はまだ心配な部分があります
あなたの友人は4ヶ月の安定期に入ってからの報告のほうがいいと思います。

私はもうすぐ6週ですが、正直すべてのイベントは行かないです。
一人息子がいて姑がいろいろと夏休みの計画をしてくれていますが、
すべて私は留守番で息子のみお願いします。
過去に7週で流産の経験があるので まだ妊娠報告はしていません。
家族で近場に出かけることはしていますが、妊娠を知らない人の中に入ると無理してしまうのがいやなので
今はできる限り外で長時間いるようなことはしないようにしています。
慎重すぎるかもしれませんが、何か起きてからでは遅いので、、、、

今はおなかの赤ちゃんのことを第一に考えたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/23 13:23:34

降参 皆様、心暖かいコメントありがとうございます!
妊娠中は何があるかわかりませんね。
あれから少量の出血があり、病院に行きましたが、今はどうすることもできないし、原因不明とのこと。
仕事もしてますのですごく不安になりました。
やはり当日は万が一のことを考えて、経過が良ければ主人と行き、良くなければキャンセルしようと思います。
お腹の赤ちゃんを一番に。大切な命を守ります。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2011/7/2014:55:22

私なら友達の方には顔を出す程度で、時間を見て旦那の方へ合流すると思います。

悪阻がどの程度になるか分かりませんが、焼き肉の臭いがだめな可能性もありますので、長くはいない方がよいと私は思います。

tom********さん

2011/7/2014:53:55

私なら旦那と一緒に行きますね☆
しんどかったり、何かあった時に一番頼りたいのは旦那、一番頼れるのも旦那だからです(^_-)
ただつわりの状況にもよるので…友達には早めにお断りをしておいて…旦那にはギリギリまで保留で♪って言っときますかね。そのへんはご自身で判断してください☆

aac********さん

2011/7/2014:35:32

妊娠8ヶ月の初妊婦です。
私も先日バーベキューに行ってきました。
できる事なら、どちらも欠席する事をオススメします。

私は主人の知り合いの集まりだったので初対面の方ばかりでしたが、ベビー用品を譲っていただいたので挨拶のため同行しました。
主人もいましたし、周りは皆さん2~3人のお子さんを持つベテランのパパママだったので、すごく気遣いして頂きましたが、正直なところ暑くて暑くて相槌すら途中から辛くなりました;

ご友人なら質問者様も気を使う事なく過ごせると思いますが、ご自分で運転して行くとなると途中で体調が悪くなった時が心配です。
未婚のご友人とのことなので、妊婦の辛さは理解しきれない事と思います。もし体調崩されたとき帰りはどうされる予定でしょうか?

私は先日実際に経験して、今年は誰の誘いでもバーベキューは絶対に断ると強く思いましたよ。
どちらか一方に必ず参加するのなら、ご主人様と一緒の方が安心だと思います。
無理はなさらぬよう気を付けてくださいね。

cha********さん

2011/7/2014:26:21

私なら自分の友達の方に行きます。

旦那様側なら経験ある方がいるとはいえ、初対面だし体調悪いとかも言い出しにくいのでは?

友達なら妊娠経験なくても迷惑だなんて思わないと思います。

私も先に妊娠した友達いましたが、迷惑だなんて全く思わなかったし、私が妊娠した時も周りの経験ない子も色々気を回してくれたし、次も誘ってくれましたよ。

自分の友達に先に報告をし、つわりが始まってるかもしれないので体調が悪ければ行けないと伝えておいて、当日本当に体調悪ければやめておけばいいと思います。

昔から言いますが、妊娠は病気じゃないです。なにか異常があるときなどは安静が必要だし、無理はやはり禁物ですが、心配しすぎもストレスの元となりよくないですよ。

楽しんでこれるといいですね(^^)ノ

ber********さん

2011/7/2014:26:17

私ならどっちもお断りします・・・。

私も妊娠2ヶ月目のときにつわりが徐々にきていたのですが、
まだ大丈夫だろうと思って、夫と友達とみんなで集まる約束をしていました。

でも、前日から時折急にめまいや吐き気が強くなって、電車や車に乗るだけで気分が悪くなって不安になりました。
もし友人たちの前でまた具合が悪くなったら気を使わせてしまうので、連絡を入れて私たちだけキャンセルにしてもらいました。

男性ではつわりとか妊娠中の体調不良のことはよくわからないので、「好きな方にしなさい」としか言いようが無いですよね。
また、女性でも、つわりは人によってまったくない人もいるので、反応が違います。
私は妊娠初期の間は、未婚の友達からは「今は疲れやすい時期だし、何かあってからでは責任がもてない。会うなら安定期に入ってからにしてほしい」といわれました。
質問者さんが予想がつかないなら、安定期かつわりが終わるまで我慢してみてはいかがでしょう・・・?
精神的に不安があると、つわりも結構重いときがあるのです~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる