ここから本文です

エアコンのリモコンが壊れて使えなくなりました。 メーカーに問い合わせしたとこ...

duf********さん

2011/7/2016:14:17

エアコンのリモコンが壊れて使えなくなりました。
メーカーに問い合わせしたところ、15年以上前の製品なので対応できるリモコンがないとのこと(メーカーでは修理も不可)

おそらく古すぎて、全メーカー対応できるリモコンも使えないと思われます。
オークション以外で、リモコンを手にいれる方法ってありますか?
電気屋に持って行けば修理ってしてもらえるものですか?

補足エアコンを買い替えることは、もちろん将来的には考えていますが
今の処置法のしてリモコンのことへの質問ですのでお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2011/7/2016:25:12

リモコンの制御方式をわざわざ変えているとは思えないので
全メーカー対応できるリモコンが使えると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/23 20:52:18

感謝 質問したら、すぐに回答して下さったので
ベストアンサーにしました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/7/2019:13:19

メーカーにもよりますが、1996年以降の製品なら汎用リモコンが使えます。

但し、絶対ではありません。
該当しているメーカー、機種でも、ようような理由で使えない場合もありますので・・・・

ただ15年も経過しているのなら、本体を取り替えることを検討した方が、いろいろ意味で良い事ですが・・・・

bus********さん

2011/7/2021:01:18

ホームセンターに行くと凡用リモコンが売られてます。
国内メーカーだったら粗方対応しているのではないでしょうか?
本来の細かい設定(空気清浄機、換気機能)などには対応していないと思いますが基本的機能(冷暖房切り替え、温度設定、風量など)には使えると思います。
検討してみてはどうでしょうか?

kur********さん

2011/7/2221:56:44

たぶん 制御方式は変更しないので そのメーカーのエアコンのリモコンならいつの年代でも使用できると思いますよ 全メーカー対応のリモコンだって 各メーカーに設定をして使用するはずなので 大丈夫です