ここから本文です

子宮内膜増殖症と子宮体癌

doo********さん

2011/7/2016:16:39

子宮内膜増殖症と子宮体癌

子宮内膜増殖症ということで、病理検査を受けました。
今日、検査結果を聞いてきたのですが自宅に戻ってからいろいろと調べているうちに、さまざまな疑問が出てきました。

病理検査のカルテには「軽度の異型がある」というような記載がしてあったように見えたのですが、お医者さんは「半年に一度しっかりと検査をしながら様子をみましょう。」とのことでした。
特に病名は言われなかったのですが、診断書をお願いすればすべて記載してもらえるのでしょうか?
ネットでは異型が見られた時点で子宮体癌のステージ0であるという記載もあったので不安になっています。

また現段階で子宮体癌でなくても、そもそも子宮内膜増殖症にある状態では今後ガンのリスクは高くなるということですよね?

もっと詳しく先生に聞けばよかったのですが、知識がなかったため何を質問していいのかわからずに帰ってきてしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2011/7/2018:10:50

子宮内膜増殖症は、無排卵で、卵胞ホルモンしか出ず、卵胞ホルモンによって出来る下地の内膜が居残って厚くなり発症します。そのため、今回の病理検査で、癌化率が低いタイプであったとしても、1 ~ 2 ヶ月毎に、黄体ホルモン製剤を 7 日程、内服し、下地の上にしっかりした内膜を掛けた後、内膜を子宮の境界から剥がして生理を起こし、内膜を一掃しておく必要があると思われます。通常は、1 ヶ月毎に 3 回、施行した後、所見の消失を確認します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる