ここから本文です

フランス語と英語の、辞書等に記載されている略語(英語ならV、Tなど)の意味を教...

kou********さん

2011/7/2019:38:27

フランス語と英語の、辞書等に記載されている略語(英語ならV、Tなど)の意味を教えて下さい。
ここに明記する以外の略語も教えて下さると、非常に助かります。

英語 v t i n f
フランス語 m f pl

補足皆様有難うございます。多少上記の質問と異なってしまうかもしれませんが、皆様の素早い回答力に感動しまして、恐れ多いのですが追記させていただきます。「renferme」「 petit」「 beauté」「chaises」「suite」 「dessinée」「oeuvres」(oeはつながっています)これらの正しい日本語発音も教えて頂けると幸いです。(ひらがなを含む発音なら、尚嬉しく思います。

閲覧数:
2,043
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

編集あり2011/7/2110:06:06

英語: v t他動詞、 vi自動詞、inf不定詞

フランス語: m男性形、 f女性形、pl 複数形

等など。

より詳しくは以下を参照下さい。

【英語文法略語】
http://fieldling.jp/whiteboard/index.php?%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A...

【フランス語文法略語】
http://class.kitakama-france.com/index.php?%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83...

*追記質問への回答

「renferme」ランフェルム
「 petit」プティ
「 beauté」ボテ
「chaises」シェーズ
「suite」スュイットゥ
「dessinée」デスィネ
「oeuvres」ウーヴル

質問した人からのコメント

2011/7/22 12:43:44

お二方とも丁寧な回答ありがとうございます!散々迷いましたが、リンク先を多く貼って頂いた最初の方を選ばせて頂きました。お二人とも本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l3l********さん

編集あり2011/7/2023:23:36

フランス語だけわかるので書いておきますと、
m 男性(名詞)
f 女性(名詞)
pl 複数形

仏和辞典で、アルファベットによる略号が使用されている辞典の場合は、
最初のほうのページ(「凡例」などと書かれている部分)を見ると載っています。

あとは、↓にも少し載っています。
http://class.kitakama-france.com/index.php?%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83...


カタカナ発音は正確ではないという前提で...

renferme ランフェルム
petit プティ
beauté ボテ
chaises シェーズ
suite スュイットゥ
dessinée デッスィネ
oeuvres ウーヴル