ここから本文です

台風6号の6と言う数字は今年世界で6回目に発生した台風と言うことですか?? ...

sum********さん

2011/7/2019:43:33

台風6号の6と言う数字は今年世界で6回目に発生した台風と言うことですか??

一番多い年は台風はいくつ発生しましたか??

閲覧数:
25,093
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2011/7/2019:56:24

「台風6号の6と言う数字は今年世界で6回目に発生した台風と言うことですか??」
・気象庁「ホーム > 気象等の知識 > よくある質問集 > 台風について」<http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq14.html>で、
「台風の番号はどういう順番で付けるのですか?」の答えがあります。
また、「台風とハリケ-ンとサイクロンの違いは何ですか?」の答えもあります。

「北西太平洋で最も早く発生した台風」だけを、日本では「発生順に番号」を付けています。
「2000年1月1日からアジア名を用いることとなりました。」
「台風第6号」のアジア名は「マーゴン」です。<http://www.jma.go.jp/jp/typh/110624.html>


「一番多い年は台風はいくつ発生しましたか?? 」
・気象庁「ホーム > 気象等の知識 > 天気予報・台風 > 台風について > 台風の発生数、接近数、上陸数、経路」<http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-4.html>では、
『台風は30年間(1981~2010年)の平均で年約26個発生し,昭和26(1951)年以降の台風の発生数の最多は39個(昭和42(1967)年),最少は14個(平成22(2010)年)です。そのうち平均で約3個が日本に上陸しています。』

詳細続きはネットでご覧ください。

質問した人からのコメント

2011/7/20 19:58:41

感謝 みなさまありがとうございます。。。。

勉強になりました(≧ω≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2011/7/2019:54:13

世界で6回目ではなく、東経180度以西の北西太平洋(東シナ海、南シナ海を含む)で発生した6こめの台風ということです。東経180度以東のものはハリケーン、南半球とインド洋ですので台風ではありません(すべて熱帯低気圧で呼び方が違うだけです)。

一番多い年は39個発生しています。