ここから本文です

魁皇の引退について、貴乃花親方が「お疲れさまというより、ご苦労さまの気持ちで...

lkj********さん

2011/7/2023:21:39

魁皇の引退について、貴乃花親方が「お疲れさまというより、ご苦労さまの気持ちです」とコメントしていましたが、どういう意味ですか?日本語的によくわからないのですが?

閲覧数:
550
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/7/2100:28:18

どちらも相手をねぎらうんだけれどね、「苦労」ってのは「骨を折る」って意味があって、ただ疲れるのではないのよ。
なので、「日本語的」によく考えたコメントだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/7/2101:14:20

お疲れさまよりも深いねぎらいの気持を表現しているのかな

同期の自分(貴乃花)はとっくに引退して親方、役員になっているというのに
魁皇は長く現役にとどまるという苦難の道を歩んだ、で、それが今やっと終わった、ご苦労さま、みたいな。

(貴乃花親方には、国語表現に精通した才媛の夫人が付いているから、そのコメントにぬかりはないと思われます。)

nig********さん

2011/7/2023:34:59

日本人最高位の協会銀看板たる、花形力士の主役の顔として、戦歴を刻み続けた、又貴乃花理事兼審判部長にとって嘗ての戦友でもある大関魁皇に対して、より丁寧な労いの気持ちを込めて、単純なお疲れ様ではなく、本当にご苦労様でしたねという率直な気持ちを表しています。対戦回数を豊富に重ね、魁皇の偉大さを肌で感じ取れる人物の一人です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる