ここから本文です

ソフトボール部なんですが、部員が足りずに大会に出れないかもしれません。大会に...

azm********さん

2011/7/2100:07:37

ソフトボール部なんですが、部員が足りずに大会に出れないかもしれません。大会に出るためには、どうしたら大会に出て、試合にも勝てますか。

1、がんばって1年生を誘う。
2、試合のときだけでもほかの部から助っ人としてソフトボールの上手な人に来てもらう。
3、人数が足りてなくて大会に出場できない学校と合同チームにする。


どれがいいと思いますか?

閲覧数:
591
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2011/7/2219:53:26

合同チームが一番いいと思います!

1年生はまだ、ルールをわかっていないですし
いきなり試合に出して恐怖心ができてしまうと今後に影響がでてしまい、
最悪、辞めてしまう可能性があります。
まず、ベンチに座らせて試合を見せてルールを理解させてからの方がいいでしょう。

助っ人は一番良くない方法だと思います。
まず、勝敗にこだわりをもてないでしょう。
チームのこともよくわかってないと思いますし、チームに部外者が入ることでチームワークに乱れがでるでしょう。
そうすると、空気も悪くなり勝てる試合にも勝てないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2011/7/2319:15:06

3の合同チームがいいと思います!
ソフトが好きで活動している同士、人数の関係で試合に出られないのはツライと思います。
なので、最良かなぁと(^^

可能ならば、1も2もいいと思います。

試合は練習あるのみ。
あとはチームプレイなんで、皆で協力しあっていいチームづくりをする事だと思います!

sof********さん

2011/7/2118:30:19

合同がいいと思いますw

koh********さん

2011/7/2108:16:43

高校生ですか?

一番の理想は1でしょう。1年生にこだわらず、2年生の他の部に所属していない人を含めて積極的に勧誘しましょう。

どうしても1,2人足りないようであれば他の部からの助っ人もいいと思います。できれば野球やソフトの経験者がいればベターです。

3人以上足りないようであれば、他の学校と合同チームを作るのしかないかもしれません。

ソフトボール協会は、チーム登録を1年に1度しなくてはいけません(だいたい春に登録、秋に変更)。公式な試合であればそこら辺に問題がなければ良いのですが、詳しくは協会関係者に確認してください。

試合に勝つには、練習しかありませんが、メンバーの特徴を生かした起用を考えて、頑張ってください。

mom********さん

2011/7/2106:38:15

学校の中で部員探しするしか無いでしょう。
昔は掛け持ち部員も居ましたけど、試合が重なれば助っ人は無理なので頼りに成るかどうか。
他の学校との合同は有り得ないでしょう、学校側としても人数が揃わない自体部を存続するか
問題に成るくらいですよ。

ara********さん

2011/7/2101:34:16

可能ならば③がいいと思います。①②は単なる
数合わせになる可能性もありますし、同じ目的
を持っている人たちと一緒にしたほうが、士気が
高くなると思います。ただ、今後のためにも①は
継続的にやったほうがいいです。