ここから本文です

履歴書・職務経歴書のミスについて

acq********さん

2011/7/2101:16:17

履歴書・職務経歴書のミスについて

今度面接があるのですが、提出した履歴書・職務経歴書の冷えを見直していたところ、ミスがあるのを発見しました。
内容自体に大きな影響があるものではなく、いわゆる「てにをは」や誤字の類ですが、面接時に正しい履歴書等と差し替えさせてくれと言ってもかまわないのでしょうか?
その際、どのように切り出せばよいでしょうか?
今回面接する会社は本命なので、失礼があってはいけないと思い、不安です。

補足履歴書等は私の下書きを参考にエージェントに作ってもらったものです。
私もチェックをして大丈夫だとOKを出し、企業に出してもらったのですが、提出後に再度見直したところ、ミスがあったものです。

閲覧数:
3,298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

編集あり2011/7/2201:47:21

本命の応募企業なのに何故見過ごしてしまったのでしょうか?
また、面接時に差し替えをお願いしても、採用官が複数の場合はいかがなさいますか?
送付してしまった書類は、既にその内容で審査が終わっています。
今更、間違いを訂正するのではなく、指摘された際に、素直に間違いを認める謙虚さも必要ですよ。

どの様な理由にせよ、応募した企業からの判断は同じです。
複数のチェックをしたとありますが、それでも見つからなかったのであれば、
仕方が無いことことではないのでしょうか?
然程採用には関係ないものですし、その様なことを何時までも考えるよりも
何故今回のミスが生じてしまったのか、どうすればよかったのか?
と考えるべきなのではないのでしょうか。

他人任せにしてしまったこと、本人が確認したのにも関らず発見できなかった。
これが全てです。

質問した人からのコメント

2011/7/27 19:40:57

降参 おっしゃる通り、他人任せにしたのが最大のミスですね。他社に応募する際は気をつけたいと思います。なお、今のところまだ面接の結果は分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2011/7/2107:38:54

かまわないですが、仮に訂正させて貰えたとしても評価は変わりませんよ。重要書類を十分なチェックなしで提出したことは事実なのですから。それでも訂正したいのであれば、質問求められたときに丁重に切り出すとよろしいでしょう。