ここから本文です

あずまきよひこさんの「あずまんが大王」について

アバター

ID非公開さん

2011/7/2112:16:19

あずまきよひこさんの「あずまんが大王」について

22歳男性です。

たまたま部屋整理していたら「あずまんが大王」の下敷きが出てきて
「そういえば昔読んでいたなー」と思いました。

もともと私は4コマ漫画好きで小学校高学年の時
ジブリ映画「ホーホケキョとなりの山田くん」をテレビで観て
いしいひさいちさんの原作「となりの山田くん」と続編の「ののちゃん」
を読んで4コマ漫画にハマり他のいしいひさいちさんの作品や

植田まさしさんの「コボちゃん」「フリテンくん」
園山俊二さんの「ペエスケ」「ギャートルズ」
長谷川町子さんの「サザエさん」「意地悪ばあさん」
等を読み

で中学生の時たまたま古本屋で「あずまんが大王」を読んで
面白かったので集めたと思うのですが

そこで質問なのですが
まだ私が中学の時は「電車男」が有名になる前で
「オタク」という言葉も知らなかったので当時は気にしませんでしたが
今考えてみたら「あずまんが大王」はオタクぽい四コマ
漫画だなと思いました。

でも今になってどんな内容だったか少し気になりだして
でも買うのは少し恥ずかしくて

内容は
小学生なのに頭がよくて高校港に入学したちよちゃん
とか大阪さんとか他の人から観たら男みたいに見える
さかきさん?等がいたのを覚えています

「あずまんが大王」はオタク系4コマ漫画でしょうか?

回答お願いします。

ちなみに
高校生くらいの時に少し恥ずかしくなったのか全巻売ってしまいました。

補足質問の説明が悪かったようで
中学時代買って読んていたのですが
高校生のとき少し持っているのが恥ずかしくなって
売ってしまったのですよ
で久しぶりに読みたくなったけど
でも買うのは少し恥ずかしくて
質問したのです。

いしいひさいち,あずまんが大王,あずまきよひこ,植田まさし,園山俊二,オタク,誰か

閲覧数:
523
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2011/7/2113:23:40

オタク系ですね。

私の判断基準で申し訳ありませんが深夜にアニメ化するのは(勝手に)オタク系と思っています。
だってそもそも子どもを対象にしてないでしょ?って単純な理由からです。

オタク系であるかどうかを気にしないわけにはいかないのでしょうか。
新装版も出てますし、購入してみては?
誰かに何か言われたら「あれオタク系なの?でも普通に面白いよ。」と言えばいいだけ。

因みに、うちの親父さんはサザエさんが新聞連載当時に切り抜いてスクラップしていたほどのオタクですし
貸本屋時代から水木しげる先生のファンでお宅まで訪ねていったりしたほどのオタクですし
好きなアニメ(ルパン三世など)のセル画だって購入していたようなオタクです。
今ではメジャーすぎる作品ばかりですけどオタク度って好きな漫画の名前ではなく「行動」で測るものではないでしょうか。

まぁ、確かに「こんなん読んでるのかよオタクっぽーい。」という漫画もありますが
少なくともあずま先生の漫画はそういったものとは違うと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/27 20:57:50

みなさん詳しい回答ありがとうございました
参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i2u********さん

2011/7/2120:51:12

読んだことない人にしてみりゃオタク系漫画でしようね。
私もどうせキャラクターに萌えるだけの漫画なんでしょとか思ってましたから。
実際に読んでみたら面白いですし、アニメやらゲームやらのオタクにしかウケないようなネタも無いし、
オタクじゃない人でも充分楽しめる内容なんですけどね。

neo********さん

2011/7/2113:53:30

「あずまんが大王」は、日本で一番最初の萌え4コマと言われています。

なのでオタク向けと言われればオタク向けですが、そこまで露骨でもありません。

ギャグ自体も凄く面白いですよ。

noc********さん

編集あり2011/7/2121:59:26

オタク系というか
日常系ですね。オタクが好きなジャンルには違いないですが。
4コマ漫画をつなげて数ページの1本の話にするというスタイルはあずまんが大王が最初ではなかろうか。

補足:イマイチ要領を得ませんが
あずまんが大王を読みたいけど
持ってたらオタク呼ばわりされないかと心配しているのでしょうか?

オタクしか買わないような漫画ではないと思いますので
気にしなくていいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる