ここから本文です

福島災害】仮設住宅は、使用後民間に譲り渡すとかしているのでしょうか?

gin********さん

2011/7/2116:44:45

福島災害】仮設住宅は、使用後民間に譲り渡すとかしているのでしょうか?

-------------------------
仮設住宅は建てるときに300万円程掛かりまた撤去費用も掛かります。
そのままゴミとして処理されるのでしょうか?

非常に勿体無いので
仮設住宅を民間に払い下げて、長年住む住居として使用する事は出来ないのでしょうか?

払い下げるときに資金の回収ができますし、民間も安い住居を手に入れることができます。

トータルに考えて費用が有効に使えるような処理がされているのでしょうか?

それとも仮設住宅を解体して立て直すほうがお金がかかるのでしょうか?
また、仮設住宅なので耐震性とか考慮していないので、普通の住居として使用できないとか在るのでしょうか?

情報をお待ちしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,978
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/7/2207:33:33

阪神大震災では、プレハブメーカーからのリース分2万6417戸、県の買取り分は2万1883戸でした。
県の買取り分の処分は、廃棄案もありましたが、最終的に海外での再利用を進めることになりました。

震災直後には、遠くに土地を所得して仮設住宅を建てるなら、全壊して更地になった自分の土地に建てて欲しいとの要求が多数ありました。
しかし、税金で個人財産の形成援助は出来ないという、法的な制約があり叶いませんでした。

解体費を入れて一戸400万円もかかり、最終的には持て余すものになってしまうなら、超法規的的措置で個人に払い下げるようにしてほしいですね。
ひと月ほど前の新聞では、50万前後で個人の希望者に分配する案も出されているとありましたが続報はありません。

質問した人からのコメント

2011/7/27 10:06:26

10や20棟なら良いですが、何万棟の仮設住宅を建て2年間しか使わないのは、あまりにも勿体ない。
長屋タイプが多いとは思いますが、戸建てタイプもあるのでそれらを安く個人に譲れば良いと思います。電気温水器などの付随設備も付けて50~100万円だったら買う人が多いと思う。
防音、防寒なども再組み立てするときに、充填剤を壁の間に吹き付ければ大幅にアップします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2011/7/2412:48:06

阪神大震災の時に造った仮設は
どこかの国が天災を受けたときに送ったそうです。
(全部ではなく)

>長年住む住居として使用する事は出来ないのでしょうか
建設されている土地は、県や市有地と一部民間からの借り物。
使用期間のみの借用している土地です。
避難者が自立するまでの2年間の使用が前提ですから
土地を売却は無理だと思います。

構造的に長屋スタイルが多いので
市有地に持っていくとしても一軒だけ切り取って運べないでしょう。
また耐用年数や防音・耐火・断熱性に劣るので
住めなくはないけど快適には住みにくいと思われます。

ハウスメーカーなら、たった数百万円程度から
一般居住用にプレハブ住宅を販売しています。
土地所有者なら、安価で住処を得られます。
しかも工期は短いです。

仮設住宅2年間の間に作戦を考えて仮設撤去までに
早目に家を建てたほうが良いかと思います。
間取りもある程度好きに変更可能ですし。

shi********さん

2011/7/2317:33:10

解体、再組み立てでまた百万くらいはかかりますからね・・・・
あらたな法整備が必要でしょう。

kqh********さん

2011/7/2120:59:04

当方は大和リース、三協フロンティアの仮設住宅(内装工事)に携わりましたが、構造的にも内部内装は全て解体が必要です。建物自体、パネルの組立式ですのでそのまま運ぶことができません!

再利用するにしろ解体しなければ使えません。

inf********さん

2011/7/2117:04:47

仮設のモノはたくさんあるんです。
いろいろありますよ。で、それを集めて来る訳です。
足りないのであれば新規に購入ですね。

で、使用用途が終わったら、回収して保管されます。
またどこかで使われる様に、民間払い下げと
言いましても、何棟ほど買われますか?

2000棟とかの単位であれば、国の財産処分規定に
乗っ取り・・・処分出来る案件となりますが、

1棟だけとか無理です。全部か0かです。
全部だと、次に買う予算の算定に必要なので理由が必要となり
絶対に無理となります。ですが、耐用期間ってのがあって
期間を過ぎたものは廃棄処分となるのでしょうが・・・

廃棄処分と払い下げとは違うもので、払い下げられるのは
まだ使えるってことですよね。それでは廃棄に出来ません。
ですので、廃棄=ゴミとして処分されるわけです。

ゴミですので・・・・

住居としては・・・無理ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる