ここから本文です

先日ディーラーで車検をして、 タイヤの溝が少なくなって スリップするからタイ...

m_y********さん

2011/7/2117:12:31

先日ディーラーで車検をして、
タイヤの溝が少なくなって
スリップするからタイヤ交換をした方が
いいですよと言われました。

ディーラーの人を信用して
タイヤ交換をした方がいいのでしょうか?

ヴィッツに乗っていますが、
おススメのタイヤはありますか

補足オートバックスでアルミホイールとセット(数量限定)で
35800円の商品がありました。

こんなタイヤでも問題はないのでしょうか?

閲覧数:
413
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oia********さん

2011/7/2117:37:08

ご自分でタイヤを見ても交換時期がわからないのでしたら、ディーラーの人の言うとおりに交換しましょう。
多少交換時期が早くても悪いことではありませんから。
別の回答者がスリップサインが出たら交換と言ってましたが、それでは遅すぎます。
雨降りの日にはスリップしますよ。
お勧めのタイヤなんて、勧めて貰わなくてもサイズが同じもので安いものでいいのです。
安全性・走行性能・乗り心地・経済性なんて大して変わらないですし、第一失礼ながら質問者様にはわからないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/27 21:47:21

降参 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/7/2303:24:51

『デーラーの人を信用して』ってどう言う意味?信用しがたい小売店なら最初から行かなければいいんでないの。整備基準はご自分で勉強すればいいんではないの。

alt********さん

編集あり2011/7/2215:21:19

セット品 大丈夫ですよ。

溝が無いと雨降りに滑ります。
ブリヂストン高いからヨコハマ、ダンロップ、グッドイヤー、トーヨー辺りで選んで貰えば大丈夫でしょうね。

kaz********さん

編集あり2011/7/2215:14:13

今なら エコのタイヤが良いよ!やはりブリヂストンが確実
まぁオートバックスでも構いませんが 自動車屋さんの方が信用ありますよ!

you********さん

2011/7/2117:21:55

溝が少なくなっていると雨の時の排水性能が落ち、
ハイドロプレーニング現象が起きて操作不能に陥る可能性が高くなります
タイヤのスリップサインが出ていたら交換したほうがいいですね
タイヤ自体は普通に乗る分には性能の差はさほど気にしなくていいです。
グリップ力に重きを置くか、乗ってての快適性を選ぶのかによってかわりますが、
国産メーカー品を選べば大ハズレということはないですよ
アジアンタイヤはガチガチで乗り心地が非常に悪いものもあるのでご注意を