ここから本文です

海岸に落ちている昆布を拾って家に持ち帰ったら罰せられるのですか?

cho********さん

2011/7/2118:55:44

海岸に落ちている昆布を拾って家に持ち帰ったら罰せられるのですか?

閲覧数:
1,893
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2011/7/2119:02:27

海の場合、海草、貝、海老など魚以外の物には漁業権があり、漁業権を有するもの以外の採取は罰せられます。
ただ社会通念上著しい量のものでなければ、見逃してくれるとは思います。

なお河川、湖沼においては魚にも漁業権が生じます。

質問した人からのコメント

2011/7/22 09:02:14

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2011/7/2119:02:19

厳密に言えば処罰の対象になります。
少量であれば問題ないかと思いますが海産物は漁業権の無い者は採取してはないらない法律になっています。
例え砂浜に打ち上げられた昆布といえど海産物には変わりなく所有権は漁協にある。と言うのが見解です。
また魚釣りに関しては指定されてる場所以外であれば問題ないです。

ato********さん

2011/7/2118:58:03

ぜんぜん 大丈夫ですよ
美味しいおだしをとってくださいね