ここから本文です

生後1週間にもならない新生児がいます。 赤ちゃんって具合が悪いとき以外はだいた...

p_m********さん

2011/7/2121:00:15

生後1週間にもならない新生児がいます。
赤ちゃんって具合が悪いとき以外はだいたい両手をバンザイ状態で、手はグーで寝てるイメージだったんですが、 生まれてきた子は時々両手をダラ~ンとしたままで、手もパーのままが多いです。
腕に力が入らないわけではなさそうで、授乳訓練でイヤがり手で払いのけたりする力はあります。

同じようなお子さんはいますか? 何かの病気だったりしますか? 心配です。

閲覧数:
692
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2011/7/2121:51:58

ウチも手はパーでしたよ^^

私も赤ちゃんは両手バンザイで手はグーってゆうイメージありました。
なのでビックリしましたが、最近はパーの子も結構いるみたいですよ。

腕が動いてるなら大丈夫でしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/28 11:53:32

降参 ご自分のお子さんや最近の傾向(?!)を教えてくださり親身に解答していただけて、安心できたので… ベストアンサーを送らせていただきます。
日が経つごとに手がだら~んというのもなくなってきたように思います。腕も動くし…
普段から心配症なのが最近では増してしまい…もう一方の方が言われるようにあまり気にしないようになりたいです^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2011/7/2121:21:08

うちの子も、バンザイグーではなかったような・・・?あまり覚えてませんが^^;
まだ1週間も経ってないなら、入院中でしょうか?
助産師さんに相談してみては?

でも、私が感じたことを言わせていただければ、「気にしなくていいんじゃない?」っていう感じです。
あんまり細かいことは気にしないのがイチバンですョ

出産お疲れ様でした^^