ここから本文です

里芋の葉が枯れてきました。水は足りていると思います。

nij********さん

2011/7/2122:12:59

里芋の葉が枯れてきました。水は足りていると思います。

家庭菜園を去年から始め 今年初めて里芋を植えました。

順調に育ってきたと思っていた里芋の葉が 最近茶色く枯れて来てしまっています。

夕方水をやっていますし 水不足ということは無いと思います。

どうすれば良いのでしょうか。

里芋,水不足,家庭菜園,葉,夕方水,ホウ素,新しい葉

閲覧数:
15,796
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2011/7/2210:32:41

最近・・何日か前・・追肥または土寄せしませんでしたか。

写真でははっきりしませんが、内側の新しい葉が枯れてきているのなら肥料過多による根焼けか、窒素過多によるホウ素・カリウムの吸収障害(拮抗作用で吸収できない状態)です。

外側の古い葉が枯れてきているのなら土寄せによる根傷みか水分不足です。

前者は肥料が極端に多くなければ時間は掛かりますが、新しい葉からだんだん治ります。
後者は水を切らさなければ比較的早く、新しい葉からだんだんに治ります。

質問した人からのコメント

2011/7/22 20:11:31

この連休に追肥いたしました…。毎日ホースで(10分までは行きませんが)水はたっぷりやっておりますので 可能性があるのはこちらの様な気がします。これからも十分に水を撒き 回復してくれるように手入れをしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2011/7/2122:45:29

どのぐらい水をやっていますか?普通の植物のようなやり方では足りませんよ。
回りの草を刈り取ってビッシリと草マルチをして下さい。それからホースで10分間ぐらい水をやって下さい。