ここから本文です

主人公が美少女(絵が可愛いのではなく設定が)か、または頭が良い、など取り柄・特...

nop********さん

2011/7/2123:08:13

主人公が美少女(絵が可愛いのではなく設定が)か、または頭が良い、など取り柄・特技を持った設定の漫画をたくさん教えてください。そんな秀でた部分がある“のに”、ドジとか天然とかいう設定は猶嬉しいです!

少年マンガはだいたいその設定が多いので、できれば少女マンガでお願いします(ぺこり)

ちなみに分かりにくいかと思うので例を挙げておきますと…

・ちはやふる(主人公は美少女で人気。“なのに”かるた好きの天然で、美少女であるのを自覚していない。ヒロインを取り囲む2人の男子もイケメン。)

・となりの怪物くん(主人公の頭がよい。ヒロインの周りも頭がよい。ただし、出来すぎた人物設定なのであまり好きではないです)

・のだめカンタービレ(主人公の耳とピアノの腕が良い。“のに”天然で変。千秋先輩はモテる。)

少女マンガって、
『中の上くらいで何の取り柄もなくただドジで天然な女の子が、めちゃくそウルトラかっこいい学校中の憧れ男子とひっついて同棲』
とかいうパターンが多いような気がします(笑)
そういうストーリーがこの上なく嫌いなのですが、これって私だけなんでしょうか!?
主人公なんだから何か一つ男子と釣りあえるだけの取り柄があっていいと思うんです。てかそんな取り柄ないとイケメン男子は相手にしませんよね!?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2011/7/2309:24:39

ジョージ朝倉の「溺れるナイフ」はどうでしょう。

主人公は東京育ち。ティーン向けファッション雑誌のモデルをやっていた美少女で、芸能界入りするような“特別”な女の子『夏芽』。

お相手は信仰の残る田舎を遊び場に育った学校一危険な男の子で、村の神様に愛された“特別”な存在『コウちゃん』。

夏芽は“美少女”という以外は年相応の感情の起伏を見せる普通の女の子です。両親が実家の旅館を継ぐ事になり、嫌々ながらも都会を離れ海と山しかないような田舎村へ移住してくる事に。そこで出会った神秘的な少年『コウちゃん』に惹かれ…という入り。

ノスタルジックでセンチメンタル、繊細で過激な青春ストーリーです。「コウちゃんには普通の子じゃ釣り合わない」と思う夏芽に、十代少女が理想化に陥る姿が反映されてるなと。少女漫画の割に生々しいですよ。美少女がイケメンを落とすという表面的なお話ではないです。

既にご存知でしたら失礼…。

質問した人からのコメント

2011/7/28 23:04:57

成功 みなさんどうもありがとうございました!なんと、意外!ちょい古めの少女漫画を出してこられる方が多数いらっしゃったのですが本当にどれも面白そうでびっくりしました。 今連載中の漫画はほとんど読みましたので嬉しい限りです!
BAを選ぶのに苦労したのですが、話だけでなく絵も好みだったno_nae_venusさんのにさせていただきます^^ でもみなさんに紹介していただいた作品はすべて読むつもりですので^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vxo********さん

2011/7/2216:19:26

7SEEDS
花、あゆが可愛くて強いです。
お蘭さんも美人で英語ペラペラ。

ただストーリーは重いです。
サバイバルに少し恋愛要素が入った感じです。

big********さん

2011/7/2208:03:44

スイッチガール
学校では可愛くてみんなのカリスマ的存在?なのに家ではかなり女を捨てたような生活をしている。
ホタルノヒカリみたいな感じの高校版。

hkr********さん

2011/7/2204:08:35

「会長はメイド様!」

学園と主人公のバイト先、メイド喫茶がおもな舞台。
主人公は男子ばっかりの高校の生徒会長、文武両道で努力家、成績は大体一位。クールな美少女。
母子家庭で母が体が弱いので家計を助けるために条件の良かったメイド喫茶でバイトをはじめたが、
メイド喫茶の制服でゴミ出ししてるとこを同じ高校の男子に見つかり、
その男子は容姿端麗、文武両道、しかし変態くさい。大体なんでもこなす天才君。
主人公に興味を持ちちょっかいを出してみたり、店に入り浸っていたり。
高級マンションに一人暮らしで謎が多い。

主人公がとにかく頑張り屋でかっこいいです。
ツンデレですが(笑)

int********さん

2011/7/2201:28:44

まぁ美少女がイケメンとくっつくのであれば普通にありえること。
並か並以下で取り柄がなくてもある日シンデレラストーリーがスタートって方が夢があっていいということなんでしょうかね。

さてそれはそれとしておススメさせて頂くのは樹なつみ先生の「花咲ける青少年」とかどうですかね。

主人公は世界1・2を争う大財閥の一人娘、容姿端麗、運動神経抜群、頭脳明晰、性格良し、カリスマ性あり、オヤジがある国の王の隠し子の為本人は知らないが実は第一王位継承者。
ところが幼少時代に世間から隔離する目的で島育ちさせた為に所々常識からズレた天然キャラ。

この作品は何か一つ取り柄どころではなくおよそ人が望む条件を詰め込んだような設定のキャラになってます。
事実オヤジが用意した三人の候補から婿探しをするという賭けから物語が始まりますが相手の婿候補の誰も主人公の財力を超える者は出てきません。
それぞれ金持ちの爵位持ちやオヤジのライバル会社の息子とかですが主人公は超えないです。
婿候補は3人とも大資産家の為財産目当てでなく主人公の人柄に惹かれてって感じですね。

ちょっと設定が現実離れしすぎたセレブな話ですが現実離れしすぎて逆に面白かったですよ。
私は男ですが一気読みしました。

ちなみにマンガは20年近く前の連載作品ですが2009年にアニメ化されてます。
古本屋でも安く手に入りますし文庫版や愛蔵版も発売されているので比較的入手しやすいと思います。

まぁ美少女がイケメンとくっつくのであれば普通にありえること。...

fuj********さん

2011/7/2200:06:49

少女漫画なのかわかりませんが;
森永あい「僕と彼女の×××」はどうでしょうか。
超絶美少女、ただし、大喰らいで凶暴、野獣、バカ。
イケメンだけどドンくさい、頭がいい、お人よしと入れ替わってしまうというお約束的なお話ですが
めちゃ笑えます。

ちょっとかわいい女の子が超イケメンとくっつく、というのは多分恋する女の子の憧れなのだと思います。
私もそんなストーリーは好きではありません。
高校生が同棲とかありえないし;

先のかたの「彼氏彼女の事情」も面白いですね★
当時めっちゃハマりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる