ここから本文です

ヤマハ ビーノのエンジン不調原因を教えて下さい

der********さん

2011/7/2123:11:22

ヤマハ ビーノのエンジン不調原因を教えて下さい

私は趣味で不動バイクを修理しております。現在手掛けているビーノですが、購入時はタンクに水が溜まってキャブにも水が入っている状態のビーノでした。タンク内のガソリンをすべて抜き清掃、負圧ポンプも駄目になっており交換、キャブ清掃、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、マフラー内は2STオイルが溜まっており清掃しました。
エンジンをかけてアイドリングは調子よかったのですが、アクセルを開けると一瞬回転が上がるのですが失速し、アクセルを戻すと止まってしまいます。何度やっても同じで、白煙も噴いていたので『濃いのか!』とエアスクリュで調整しましたがまったく変化なし。
エアクリーナーを外してエンジンを始動しアクセルを開けてみると3秒ほど高回転まで回りますがその後は回転が不安定になります。
気になる点はオイルポンプからきているチューブからエンジンをかけていないのに2STオイルが滲み出ていたのでオイルポンプが原因なのか?とも思いましたが、私では原因が分かりません。
どこか致命的な箇所があるのでしょうか?知識のある方どうかご教授下さい。宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/7/2200:50:06

キャブO/Hは問題なしとして書き込みます。

疑わしきはヤマハスクーター全般にみられるインマニの劣化によるヒビからの2次エア吸いです。
ヤマハ車はちょっと古くなると大概これがだめになります、WEBで社外が安く入手できますのでそれで十分です。

今回の件とは関係ないと思われますが…ヤマハ車はヘッドガスケットも弱い気がします。乗っているうちにヘッドガスケットが燃焼室側に押しつぶされてきてある時ポロリと燃焼室にはがれおちて…傷つきーのの圧縮漏れーのの…が何回か… できれば点検した方がいいかも…です!

エキマニにカーボンがたまりやすいのもヤマハだ!と思っているのは私だけでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/22 16:10:32

抱きしめる ありがとうございました。インマニの劣化たしかにありました。またいろいろ参考になる情報をありがとうございました。
今回の直接の原因が分かったので、今後皆さんの参考になるかもしれないので書き込みます。私のばあい5AUのビーノにSA10Jのエンジンが付いておりました。調べてみるとメインジェットの番手が違う事がわかりました。バイクの見た目は同じでも細かい部分で違うのでエンジンに関係する部品購入時は気をつけて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる