ここから本文です

鉄道車両の側面LED行き先表示器に関しての質問です。 東急線の5000系や3000...

tok********さん

2011/7/2200:23:32

鉄道車両の側面LED行き先表示器に関しての質問です。


東急線の5000系や3000系は走行中にLEDを消灯していて駅到着時に点灯しますが大井町線や田園都市線の8090系・900 0系・2000系はずっと点灯したままだった気がします。

これらの車両ってなぜ消灯しないのでしょうか?

閲覧数:
364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/7/2217:50:09

LEDを消すのは寿命を延ばすためが主要因だと思われますが、最近の車両になって消灯機能が付いたように思われます。

8500系や9000系、2000系は元々行先表示が幕式だったのを改造した車両ですから、そういった機能が付いていないのでしょう(改造するときに付けられるかは分かりませんが…)。

質問した人からのコメント

2011/7/28 09:32:18

やはりそういう理由なんですね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/7/2205:38:43

消した方が電気代がかからないという理由もありますが、ほんとの理由は「寿命」です。

関西での話ですが、JRや阪神、京阪、近鉄、南海等は走行中LEDを消します。

しかし阪急だけは?はつけっぱです。

tak********さん

2011/7/2200:25:59

車両の仕様によるものでしょうね。ま、気にもしませんが。