ここから本文です

定植前の化成肥料(8-8-8)の最大使用量は?

アバター

ID非公開さん

2011/7/2208:03:16

定植前の化成肥料(8-8-8)の最大使用量は? 種まきが約1カ月遅れましたが,巨大ひまわり(ロシア)が4号ポリポットで高さ約30cm位に成長しました。定植時期は過ぎてますが・・・
【なるべく大きく(高さ3m,花径25~30cmを目標)】定植したいと思います。
なお,痩せた粘土質の土壌の為,牛糞入りバーク堆肥約20%+赤玉土+腐葉土等を混ぜてあります。

【質問】
(1)元肥(穴施肥)は化成肥料(8-8-8)を1株あたり最大何グラムが限度ですか?
(2)元肥は下記サイトのように穴施肥(深さ30cm)が効果的ですか?
http://bbig.exblog.jp/page/4/
↑-「有機肥料(6-6-5)300g」+「化成肥料(8-8-8)100g」+バーク堆肥
肥料が多すぎと思いましたが,順調に育ったようです。

補足ここ数日は6月の気温ですね。
よく考えたら高さ3mだと支柱を立てても台風等で倒れる心配があるので,2m位でも大丈夫です。
高さより花径を大きくしたいので花工場(5ー10ー5)等の液肥を追肥した方が良いでしょうか?
元肥は定植下20cm位に化成肥料(8ー8ー8)を一握り(30g)でよろしいですか?

閲覧数:
1,392
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぶるこさん

編集あり2011/7/2414:27:52

定植適期を逃すと根張りが悪く
大きく育ちにくい傾向にあります。

元肥を多く与えるより
植え付け後生育してから追肥として与えた方が
植物にとっては易しいですね。
ですが、土作りにて肥料は入っていませんので
一握り程度混ぜ込むのも良いでしょう。
(堆肥は肥料ではありませんので)

☆補足ですが
定植する場所の底に施しても良いですし
混ぜ込んでも問題ないでしょう。
追肥も必要になるでしょうが
定植後1ヶ月は不要でしょう。
元肥の分がありますので。
上部の葉の色が薄いような際は
液肥を規定より薄めて与えましょう。
化成肥料は1ヶ月に1回一つまみ程度与えます。
高さも大切ですが花径も、ということですので
あまり多く与えると良い花が咲かなくなりますので
気をつけましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/29 03:34:22

降参 「元肥を多く与えるより植え付け後生育してから追肥として与えた方が植物にとっては易しい」と「追肥は定植後1ヶ月は不要」は参考になりました。良い花を咲かせる為に肥料のやり過ぎに注意したいと思います。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる