ここから本文です

うなぎの蒲焼きをスーパーで買ってきて、うな丼(うな重?)にしました。 ごは...

him********さん

2011/7/2210:44:13

うなぎの蒲焼きをスーパーで買ってきて、うな丼(うな重?)にしました。

ごはんの上にタレを少し染み込ませ、うなぎ(半分…一人前? )を温めてのせ、またタレをかけて。
山椒を添えて、夫に出したのですが、『こんなんじゃ食べられないだろ。切ってこい。』と返されました。

夫が言うのは、カツ丼のようにうなぎを一口大に切らないと食べられるわけないだろ!ということらしく、
私はうなぎを取出して切りました。

私はうなぎが大の苦手で、小学生くらいから食べた事がなく、
本当は手にとるのもイヤなのですが、テレビで土用の丑の日と頻繁に放送してるし、夫は食べたいだろうな…。と思い、おまけに給料日前で高い出費なのに無理して買ってきました。

喜ぶと思っていただけに不満をあらわにした夫にかなりショックです。

テレビでうつるうな重なんかや、スーパーで売っているうな重なんかも、一人前そのままどん!と乗っていたし、
私なりにいろいろ見て作ったうな丼だったのですが…。

うなぎって、一口大に切るものなのですか?
去年やその前も、そのまま乗せて喜んで食べていたと思っていたのですが、夫は我慢してたのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/7/2212:53:03

お嫌いなら仕方ない事と思いますが…

お店で食べる鰻は焼いて、蒸して、タレを付けてまた焼いて、5割仕上げで置いてあります。
注文が入ると、蒸して、タレを付け、残り5割を仕上げ焼きします。
すると、皮のコラーゲンは水分を吸い、余計な油分は抜けて柔らかくなり、表面はパリッと、中はフワッと焼き上がります。
なので、いくら大きく切ろうが皮も身も、箸でスッと切れます。
ところが、家庭でこの技術力は無理です。
皮はゴムのようになります。箸で切れません。
だからだと思います。

家庭で鰻を温めなおす時は、フライパンにクッキングシートを船型にして敷き、切らない鰻を乗せて、船に入らないように酒を少し水を少し入れて、最初強火で。鰻がフッと膨れたような感じになってきたら、水を足し蓋をして弱火で5分蒸してください。
皮目も柔らかいふっくらした鰻になりますよ。

出来たら、炊き上がったご飯ジャーにダイレクトにタレかけて、混ぜて、焼いた鰻を乗せて10分蒸すとさらに美味しい鰻飯になりますヨ。

質問した人からのコメント

2011/7/22 17:38:13

やっぱり普通は切らないんですね。
皆さまの回答拝見して自分が間違っていなかったとホッとしました。

中でも買ってきたうなぎをおいしく調理する方法まで紹介していただいたthe_road_overさんにベストアンサーを。
来年この調理方で出して、うまい!と言わせてみせます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2011/7/2217:05:12

旦那さん、ストレスでも溜まってたんじゃないのでしょうか?

うなぎを切ってくれ、といえば済む話なのに、食べれるわけ無いだろ!とわざわざ強い口調であなたに八つ当たりしている気がします。なんで俺の気持ちをわかってくれないんだ~、どいつもこいつも~、みたいな憤慨に感じませんか?

わがまま、というよりは苛立つような悩みでも抱えているのかもしれませんね。
そんな気がしました・・・

いずれにせよ夫婦の会話をするタイミングなんだと思います。
あなたも出来れば大きな心で、旦那さんの溜まった心の垢を一緒にとってあげるつもりで耳を傾けて、普段見えない頑張りを労わってあげてください。その後で、きっと旦那さんもこんなちっこいことで怒って悪かった、嫌いなうなぎを切ってくれてありがとう、と素直に思うようになると思います。

ama********さん

2011/7/2216:50:33

旦那さんは外食で鰻を食べたことがないのか
ご実家で食べられていたときには必ず一口大に切ってあったのかどちらかでしょうね。

我が家でも、市販の鰻を買ってきて鰻丼にしますが
一口大になんて切りません。かじりつきます。

fur********さん

2011/7/2211:16:57

切りません。
特に有名店では、切ってあるのを見た事がありません。

ファミレスなんかは、少ないウナギを多く見せるために、切って広げて、ごまかしてるのかな?と思います。

ただ、スーパーの外国産だと、皮が分厚くて硬いので、確かにド~ンと出されると食べにくいかも・・・

高いウナギは柔らかいので、切る必要はないです。
安い外国産は、皮がゴムのように硬く、食いちぎらないと、いけないので、切った方が良いかな?

cha********さん

2011/7/2211:03:27

鰻を切るのは、名古屋のひつまぶし、郷土料理等の特殊な例位で、一般的な店でも切るなんて絶対無しです。
ステーキも、サイコロステーキ以外は切って出す事が希少なのは、あらかじめ切ると冷めやすい。鰻も同様でしょう。
旦那さんが機嫌いい時にでも、なぜ鰻を切るのか聞いてみたらいかがでしょうか。長く連れ添うなら食の趣向は大事な事だし、いつまでも疑問を抱えるのは、ストレスにつながる事です。

tar********さん

2011/7/2211:01:28

きっと今迄我慢していたんでしょうね。だったらその時言えよって思いますね。
多分一般的には、うな重は切らずに、鰻丼は切って御飯に乗せると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる