ここから本文です

個人でパソコン教室を経営したいのですが、法人化や有限会社化などの申請はいるの...

noc********さん

2011/7/2211:46:02

個人でパソコン教室を経営したいのですが、法人化や有限会社化などの申請はいるのでしょうか。
まず、何から準備をしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/7/2309:09:56

・事業を展開するには、当該事業が許認可が必要な職種の場合は、許可を受ける必要があります。例えば食堂等は、保健所の許可が、理美容店も保健所の許可が、質屋は警察に届けると言うようにです。
・パソコン教室をやる場合は、法人(株式)でやるのか個人でやるのかで違ってきます。法人の場合は、法人登記を地元の法務局に申請して活動を開始。個人の場合は、期末に税務署に申告書を提出することで済みます。
・準備するものは、自宅を教室にする。他所を教室にするで違ってきます。
:教材、高齢者向けのパソコン教室は、同じ事を100回聞かれても良いように、忍耐が必要になります。

質問した人からのコメント

2011/7/23 18:26:05

降参 とてもわかりやすい、回答をありがとうございます。
個人でやってみたいと思います。
まずは場所を探すところから、始めます。1つ1つ進んでいきたいと思いますので、
また、質問をさせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる