ここから本文です

幼稚園を併願して受けることはできるのですか?

dai********さん

2011/7/2212:47:48

幼稚園を併願して受けることはできるのですか?

のんきにしていたら、幼稚園選びに遅れてしまいました。春からいろいろ見て回らないといけなかったようでした。(>_<;)
ちょっと無理な幼稚園と普通の幼稚園と受けることが出来るのでしょうか?どうも、受験日が一緒なんだよね・・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/7/2215:54:59

併願はごく普通にみんなやってますよ。
受験日が一緒でも、午前と午後とか、時間が違えば大丈夫です。
お受験ハシゴした、なんて話もよく聞きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幼稚園 併願」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_u********さん

2011/7/2214:02:05

東京都在住です。

うちの幼稚園の面接を受けた人は併願がほとんどでしたよ!

両親や祖父母で早朝から並び、面接の時間を午前と午後に分けて受けてました。

協力して下さる方がいれば併願は可能でしょうね。

私は同日に2つの園の面接は子供に負担があると思い、倍率が高い幼稚園1つに絞りました。

mar********さん

2011/7/2213:45:51

受験というのは願書提出日とは違ってその前に受験があるという事ですか?

うちの方では願書提出日が私立幼稚園はみんな一緒です。 併願は可能と言っちゃ可能ですけど、デメリットとしては、願書提出と同時に入園料の支払いをしますので、あとでどちらかキャンセルってなってもその入園料は返ってきません。

公立はうちの方では入園料が必要ありませんけど・・・

うちの方は激戦区じゃないので、願書提出は並ぶ事はありませんでした。 ちなみに願書配布も並ぶ必要なかったです。

cat********さん

編集あり2011/7/2217:21:25

地域によって違うと思いますので、私の住んでいる地域の話を参考までに。

東京23区内に住んでいます。
区内の私立幼稚園は全部11月1日が願書提出日で、その日に面接試験などをする所がほとんどで合格すれば、その場で入園金を支払います。
面接時間は願書提出の時の提出順なので、当日にならないと面接時間はわかりません。

その時に定員に満たない園のみ、11月1日以降に申し込みをしても入園出来ます。

人気のある幼稚園は前日から並んでいても、朝の6時に定員になってしまい並ぶことすら出来ないところもあります。

娘の通う幼稚園のように、入園式間近になっても定員にはならず、4月になってから申し込んでも入園出来る幼稚園もあります。
転勤などの方は4月になってから申し込みをしてくる方もいますよ。
うちもそうでした。

また娘の幼稚園は隣の区から通って来ているお友達も多いです。
隣の区は子どもが多いので、入園申込日に入園が決まらないと、その区では入る園を探すのが難しいそうです。
娘の幼稚園は、区の境にありますので第1希望に入園出来なかった子も後から申し込みをしてきます。

受験日が一緒であれば併願は難しいのではないでしょうか?

あとから入園を取り消された場合、私立幼稚園では直接経営に関わりますし。

周りに聞けるようなお友達はいませんか?
同じ地域の人に聞いてみるのが1番いいと思いますよ(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる