ここから本文です

6月に化学物質過敏症と診断されたものです。 今年4月越した 賃貸一戸建て住宅...

jac********さん

2011/7/2213:02:07

6月に化学物質過敏症と診断されたものです。
今年4月越した
賃貸一戸建て住宅の敷地内に 大家が何年も除草剤を散布してたのを6月知りました。
出来るだけ早く
土壌汚染を
改善したいです。
何か良い方法ありませんか?

補足ひどく反応するのは 有機リン系化合物です。農薬 消臭剤 殺虫剤です
土壌汚染は深いです。熱湯をかけても 枯れない雑草が 半日で茶色に枯れます。三年は汚染されるそうです。農作物の農薬などは 農薬法で管理されてますが
長期休耕田や住宅地など規制がなく つらいです。
Dr.は 毒ガス室に住んでるようなものだからと 言い引っ越しを勧めてくれました。
空き地などの農薬の使用基準を変えないと小児など重大な影響でるそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyb********さん

2011/7/2213:24:56

本当に原因が除草剤であれば引越しが一番早い解決策ではないかと思います。
3ヶ月程度の入居でしたら敷金も礼金も返還されます。

それを元に良い物件に移られたほうがお互いのためかと存じます。

どうしてもそこから引っ越せない後理由があり、原因物質が除草剤と断定できれば(断定は難しいでしょうけど)、大家さんに話をして、除草剤以外の方法で除草を考えて頂くほか無いですね。

ご自分で草取りをしたり、管理を手伝ったり・・・

どの程度の濃度が残留しているかと言う問題にもなってきますが、毎年除草剤をかけなければならない程度でしたら残留は少なくなってきます。

現状引越し以外で一番の方法は薄めること。
水道代などを負担し、水をドンドン蒔いてもらうことくらいしかないように思います。

質問した人からのコメント

2011/7/22 14:12:48

降参 ありがとうございます

引っ越しが一番と思います。 躊躇するのは意外にも夫の無理解です。Dr.の診断があっても理解されませんね。大家さんは良くしてくれ草刈機やクワで刈ってくれてます
たくさん水まきますネ

でも台風が去り道路挟んだ 広い空地に 別の人が除草剤を散布してました(焦)。農地と宅地混在地区は住むの難しいかも
簡単に除草剤を使うのは小児が潜在化学物質過敏症で苦しむので 環境問題として考えが進むといいです


ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2011/7/2213:06:43

ただちに、あなたが引っ越しをすることです
他人の土地でその所有者が何をしようと、法に触れないのならば規制や強制はできません。

土壌汚染を改善したいのならば、あなたがその土地の所有者になれば、すきなようにできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる