ここから本文です

「WordPressをはじめた」=「CMSを導入した」?

az_laroさん

2011/7/2213:42:56

「WordPressをはじめた」=「CMSを導入した」?

CMSという言葉がいまいちわかりません。

WordPressを使い始めたら、広義的な意味ではCMSを導入したと表現して間違いないですか?
また、WordPressの話をしていて「CMSを導入して以来~」という言い方が出たら、ふつう「WordPressを初めて以来」という意味だな、と理解しますか?

口頭の表現のことなので厳密でなくてかまいません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
245
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red_finiar2さん

2011/7/2414:23:49

その会話の流れに関しては、同じ意味として捉えていいと思いますが、一般的にはイコールで考えないと思います。そもそも、「CMS」という言葉の意味を知っている人なら、ワードプレスとイコールではないことを理解しているはずです。

質問した人からのコメント

2011/7/25 22:12:56

お二方ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/2214:02:03

>「WordPressをはじめた」=「CMSを導入した」?
WordPressはブログシステムで、CMSのシステムでもある。
難しく考えなければ、イコールでも問題は無いかと思う。

>CMSという言葉がいまいちわかりません。
CMSとはコンテンツマネジメントシステム。webに必要なコンテンツを一元管理できるシステム。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E...

>WordPressの話をしていて「CMSを導入して以来~」という言い方が出たら、
>ふつう「WordPressを初めて以来」という意味だな、と理解しますか?

”コンテンツを一元管理”するのがCMSと考えれば良いと思いますが、
こちらからWordPressの話を持ちかけた際には、そのように相手がとらえてくれると考えない方が良いでしょう。

話す際には、”WordPressのシステムを利用してCMSを構築”になるかと思います。