ここから本文です

ロケット推進剤ALICEの燃焼過程を教えてください

inb********さん

2011/7/2219:27:18

ロケット推進剤ALICEの燃焼過程を教えてください

アルミニウムと氷でどう燃焼させるんでしょうか?

2 Al + 6 H2O → 2 Al(OH)3 + 3 H2

こんな反応で推進剤として推進力が得られる理由が知りたいのと

アルミ中毒の危険性も知りたいです。環境にやさしくないのがほんとなど

閲覧数:
961
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2507:20:11

> ロケット推進剤ALICEの燃焼過程を教えてください

> アルミニウムと氷でどう燃焼させるんでしょうか?


● 【宇宙】アルミニウム粉末と氷で作られた新型推進剤「アリス(ALICE)」
を用いたロケット、打上げ成功 NASAなど
http://unkar.org/r/scienceplus/1251086792

> 『アリス』に酸化剤を追加し、改良することによって、現在の
> 固体燃料ロケットの推進剤となる可能性もあるだろう」と述べている。


上↑の記述などからすると、現在の仕組みは「アルミニウムと氷を成分とする固体燃料」の中に、「気体の酸素を吹き込む方法」ではないかと、推測がされそうです。

ちなみに、「現在の固体燃料」の中にもアルミ粉末は使われており、固体の酸化剤と共に、推力の増加に貢献しています。

「アルミ粉末」を燃料に加えると、推力が大幅に増加する現象は、かなり以前から知られていた事のようですね。


● ロケットの固形燃料は何で出来ていますか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254434267

質問した人からのコメント

2011/7/29 15:53:12

成功 ありがとうございました。アルミニウムの燃焼温度てすごいんですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる