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グランドアクシス100のセンタースプリングがへたってくるとどういう症状がでますか...

nph********さん

2011/7/2220:13:07

グランドアクシス100のセンタースプリングがへたってくるとどういう症状がでますか。当方スロー時前に進む力がだんだん強くなって来て信号待ちでブレーキを掛けないと前に進んでいきます。アドバイスお願いします。

補足走行距離21000キロ。まだ一度もクラッチシュウ交換していません。シュウは3割位残っている感じ。スプリングは折れてはいません。クラッチの切れが悪い為スタンドを立ててエンジンを掛けるとスロー時でもタイヤにかなり力がかかります。回転します。クラッチを交換すれば直りますか。

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aaj********さん

編集あり2011/7/2417:13:05

センタースプリングがへたると、変速タイミングが早くなる。すなわちウェイトローラーを重くしたのと同じ状態になる。なので加速が遅くなる。
スロー時というのがそれぐらいの速度か分かりませんが、停止状態に近いぐらいならクラッチが切れていない。すなわちクラッチスプリング折れ。数km/hで走っているとき速くなるなら、上記で述べた変速が進んでいる。ウェイトローラーがへたっても同じような事が起きるので、駆動系全般のオーバーホールが必要。

クラッチの切れが悪いのは
①クラッチスプリングが弱い
②回転が早い
のどちらか。シューが減ると軽くなるので逆に切れが良くなり、つながりにくくなる。スプリング交換する方がよいかも。あとはアイドリング回転数が早い、またはアイドリング程度でも変速するぐらいに変速が早くなっていてクラッチがアイドリング程度でもつながる状態になっている。
という事で上に書いたようにオーバーホールが必要。

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2011/7/2221:02:18

クラッチセンタースプリングですよね?これがヘタると、変速が早くなる=ウェイトローラーを重くくしたのと同じ症状が出ます。ただ、クラッチインのタイミングは変わりません。

>当方スロー時前に進む力がだんだん強くなって来て信号待ちでブレーキを掛けないと前に進んでいきます。

これは、クラッチスプリング(センタースプリングとは別物)のヘタリかアイドリングが高過ぎるのが原因です。場合によっては、スプリングが1本折れている可能性も有ります。

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