ここから本文です

★コイン贈呈★近所を軽トラックで巡回している不用品回収車について

suk********さん

2011/7/2303:06:37

★コイン贈呈★近所を軽トラックで巡回している不用品回収車について

先日、近所を軽トラックで巡回している不用品回収車が拡声器で
「壊れているものでも、どんなものでも無料でお引取りします」と言っていたので、
それを聞いた私の母親がソファーを引き取ってくれと頼んだところ、トラックに積み上げてから
「廃棄処分の依頼が必要なので4千円いただきます」と言われ、払ってしまったとのこと。
払ったほうも払ったほうですが、不用品確認時に見積もりは無かった模様。

業者のおじさんの氏名、携帯番号が記された領収書はもらっています。
(これがあるだけまだマシ!?)

そこで質問です。

1)スピーカーで無料と謳っていながらお金を請求するのは違法(詐欺罪)ですか?
毎週のように巡回してうるさいのでこの時点で警察に通報したい気分。

2)この類の業者は「古物商取引証」あるいは
一般廃棄物収集運搬業・一般廃棄物処分業の証明書が
必要ですか?所持していない場合、不法営業および詐欺として
警察に届けるのが賢明ですか?

3)警察に届けた場合、まともに対応してくれますか?
金を払った時点で双方合意の上で、ということで処理される?

確かに、不用品を持って行ってくれるのでありがたい、
お金を払っても良いと思っている人もいるとは思いますが、
無料と言っておきながら金を取るのは解せません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/7/2920:38:02

はじめまして、不用品回収をやっているものですが、それは結構この業界当たり前にやっていますよ。
人を見て値段を決める。
まぁでも無料と謳っていたならひどいですね。
警察にいっても意味がない気がします。 廃棄ではなく、リサイクル目的ですから。

スピーカーは、間違いなくうるさいですね。でも相手も仕事ですから、ちょくちょくクレームをいれればこなくなるのでは?

まぁ、この業界かなり増えてますからうるさいは、だまされるはでかなり気をつけたほうがいいです。

サイトがやっぱり安心ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2011/7/2309:02:55

本来ソファーなどは市町村の委託清掃事業者が処分するものです。

産廃免許を持っていない事業者に依頼して不法投棄された場合は依頼者も処罰されます。

訳のワカラナイ業者に依頼するほうも処罰の対象になりますのでご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる