ここから本文です

アメリカでは日本と違い、何故テレビドラマに出演する俳優と映画に出演する俳優が...

jim********さん

2011/7/2311:10:55

アメリカでは日本と違い、何故テレビドラマに出演する俳優と映画に出演する俳優が違うのでしょうか?
またアメリカ以外の国ではどうなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

編集あり2011/7/2312:06:27

簡単にいえば「格が違う」と多くの出演者、観客、視聴者が思っているからです。

「映画」イコール「メジャー」「格上」
「テレビ」イコール「マイナー」「格下」
って感じ。
でも、これはイメージや感じ方でしかないですから
テレビを「マイナー」と表現したからと言って、野球のマイナーリーグのようにお金が稼げない、なんて事はないですよね。

大ヒットドラマの主演の俳優なんて60分1本で20〜50万ドルを稼ぎますから、年間トータルで考えるとトップ映画スターと同等(もしくはそれ以上)のギャラを稼ぎますからね。
でも、大抵のテレビスターは「いつか映画スターになってやろう!」って考えているんじゃないですかね。
もちろん「お金を稼ぐだけでいい!」って割り切っている俳優にとってみれば、年間通して同額程度稼げるなら「テレビ俳優のままでいい」って思うでしょう。
それはもう価値観の違いでしかないでしょうが、

以前、JJエイブラハムが製作総指揮をするテレビドラマシリーズDVDをオーディオコメンタリーで聞いていたら
ある映画俳優にイメージして脚本を書き、その俳優自身に出演オファーしたら、一度はOKを出してきたけど、テレビドラマだと言う事を聞いて、出演をキャンセルしてきやがった!
みたいにうらみ節を言ってました。ちゃんと名前を言ってね(苦笑)
暗に「あのやろー、ぜってー許さねー」みたいな感情が見え隠れした声でしたけど。

と言う風に映画俳優は「テレビドラマ出演」を自分のキャリアにとって「旨味のある話」だとは思わないし、実際に映画俳優にとってのテレビドラマ出演の経歴はどんなに大作であっても、キャリアアップの範疇には入らない事が多いと思います。
特に映画で成功した俳優(アカデミー賞などをノミネート、受賞などした人)にとっては特に。
「映画(専門)俳優のテレビ出演」は「都落ち」とみる人も多いでしょうね。
特に演じている、仕事としている人にとっては、野球のように「マイナー落ち」と考える人が多いでしょう。

では、反対に「テレビドラマ俳優」から「映画俳優」を考えてみると…多くのテレビ俳優が「映画出演」をステップアップやキャリアアップの一つと考える人が多いと思いますし、実際に映画出演で業界内での知名度を上げ、テレビでは主演を張る!なんて展開になる人も多いです。

テレビドラマの主演俳優は「映画出演のためなら」脇役でもちょい役でも関係なく出演する事多いですよね。
「デッド・ゾーン」の主演でそれなりの活躍をしていたテレビ俳優のアンソニー・マイケル・ホールも「ダークナイト」だと脇役の刑事役ですからね。

映画出演は「脇役ばかり」だった人が、テレビ出演となると突然「主演」に抜擢!なんて人の方が多いと思いますね。
つまり「テレビドラマ業界」の人も「映画を格上」にみていて、格上の映画業界の作る作品に「脇役とはいえ」出演出来てるって事は、「格下のテレビドラマ程度なら」主役はって下さい!って事になるんでしょう。

実際、テレビドラマの主演の人をみてみると「テレビドラマ専門」の俳優以外の主演俳優の多くは、映画界では「準主役」や「脇役」「バイプレイヤー」「主役でもB映画の俳優」クラスの人が演じている事が多いと思いませんか?

「メンタリスト」のサイモン・ベイカー
「CSI」のマージ・ヘルゲンバーガー,デヴィッド・カルーソ,ゲイリー・シニーズ
「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る」のティム・ロス
「アグリー・ベティー」のアメリカ・フェレーラ
など
「ティムロス」はなんで?って感じするスターですけど、他の俳優さんは基本的に主役はった事ないような人や主役はった事あっても低予算映画で、って人が多い。

「ER」のファーストシーズンでいきなりトップテレビ俳優になったジョージクルーニーは、セカンドシーズン入る前に、即座にやめましたよね。
あれは、自分のキャリアアップの為にはならないと判断したからの結果だと思います。たしか、そう公言してたと思います。
「CSI」のローレンス・フィッシュバーンも2シーズンで辞めちゃうし、映画俳優にとって「テレビ出演はお金稼ぎ」程度くらいにしか思ってないんじゃないですかね。
映画俳優としては、テレビ出演期間は「停滞」しちゃいますしね。

やっぱり「格の違い」は存在すると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/25 19:29:20

結局歴史、伝統のあるものの方が、格上とみなされるわけですね。
お二方とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa9********さん

2011/7/2405:26:10

アメリカでは一般的に、映画俳優より
テレビ俳優は格下なんです。テレビ俳優がブレイクすれば、映画俳優へ。映画俳優が低迷すればテレビ俳優へと移行します。
24のキーファーサザーランドなんかが典型的な例です。
アメリカ以外ではどうかちょっとわかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる