ここから本文です

DQNネームを付けてしまい後悔しています。 もうすぐ2才になる娘がいます。 ...

chu********さん

2011/7/2311:14:34

DQNネームを付けてしまい後悔しています。

もうすぐ2才になる娘がいます。
私は妊娠中から出産後しばらくはかなり酷い情緒不安定で(泣き叫び暴れる、 赤ちゃんにも暴言を吐いてしまうなど…)赤ちゃんの名前を冷静に考えてやれなかったことを後悔しています。
主人は、男の子だったら俺が名前を付けたいと言っていましたが、女の子だったため、「女の子の名前は思い浮かばないからお前が決めて欲しい」と全く考えてくれませんでした。

親に相談し、親も一生懸命考えてくれていろいろと提案を受けたりしましましたが最終的にはやっぱり母である私が納得する名前にしなさいとゆうことで、出生届けの期限もせまっていたので『もうこれでいいや』とゆう感じで出生届けを出してしまいました。

名前は親からの最初の贈り物なのに…
一生物なのに…
今となっては本当に娘には悪いことをしたと反省の毎日です。

付けた名前はいわゆるDQNネームになると思います。
今の時代からして、決して珍しい名前とゆう感じではないのですが、エレナとかセイラといったような外国人風の名前です。
漢字をあててしまい、せめてひらがなならまだ良かったかとも思っています。

最近では娘も自分のことを名前で呼ぶようになり、聞くたびに「別の名前にすればよかった…」と後悔ばかりです。

一生懸命考えてこの名前に決めたなら後悔はないと思いますが、私はただ「可愛いし」とゆう理由で安易に決めてしまいました。
名前にも漢字にも意味はありません。
いくら情緒不安定だったからといっても言い訳にしかなりません。
娘が将来、どうしてこの名前にしたの?と名前の由来を聞かれても答えられません。

私のように名付けに後悔された方はいらっしゃいますか?
どうやったら娘に付けてしまった名前を受け入れることができるでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/2311:42:37

1歳児の母です。

「もうこれでいいや」という感じで出生届を出されて、悔やむ気持ちはとてもわかります。
でも、そんなに気にしなくても良いのでは?と思いますよ。
今と違って、昔は本当に、適当に簡単に名づけをしていたみたいですし、所詮、名前にすぎません。
それに「かわいい」と思ってつけられたんですよね?
それは充分、素敵な理由になるかと思います。

私の個人的な考えですが・・DQNネームなんて、誰が聞いても明らかに縁起が悪いとか負のイメージがある場合以外は、存在しないと思います。
皆、少し珍しかったり、読みにくかったり、華やかだったり・・というだけで、すぐにDQN、DQNと騒ぎすぎですし、単に騒いだり、他人を小馬鹿にするのが楽しいだけなのでは?

でも、せっかく名づけてくれたお母さんが後悔していると知ったら、お嬢さんは哀しい思いをしたり、自分の名前を嫌いになってしまうかもしれません。
かわいい、と思ってつけた名前に自信を持って下さいね。
もし本当に可笑しな名前だったら、ご主人やご両親も何としても反対されたかと思います。
そうじゃないということは、かわいい名前として受け入れていらっしゃるのではないでしょうか。

「キラキラネーム 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2011/7/2314:38:38

はじめまして。出産や育児は本当に大変です。皆さん、多かれ少なかれ不安定になったりするものです。「まぁいいか~」と余り考えられず付けてしまった。その後悔から、お名前に愛着がわかないのではありませんか?どのようなお名前かわかりませんが、外国風の名前だって可愛いらしくて、私は良いと思いますよ。絶対読まないようなルビみたいな名前はどうかと思いますけど、それ以外は古風でも今風でも。批判は好みの問題もありますから、あまり気になさらないでくださいね。お子さんに自分の名前が好きか聞いたことありますか?もし、無ければ聞いてみてください。きっと好きだと思いますよ。質問者さんは、今はお子さんのこと一生懸命考えてらっしゃるのでしょう。なら、名前変えたいとか考えないで、優しくお子さんの名前呼んであげてください。質問者さんも違和感はなくなると思いますよ。大丈夫ですよ(^^)

eys********さん

2011/7/2313:28:20

九星風水気学鑑定士をしております。

お名前の相談は日々あります。
実際改名される方もいます。
早いうちに変えて使い中学生で戸籍から変えて受験に備えるかたも多いです。

che********さん

編集あり2011/7/2312:35:11

私は人の親ではありませんし、綺麗事を言うつもりもないですが、その後悔の気持ちをお子さんの前で見せないことが大切ではないでしょうか?付けてしまったものは仕方がないです。

あと「ゆう」ではなく「いう」ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる