ここから本文です

ウンベラータを枝分かれさせたいのですが・・

lacrosser55さん

2011/7/2311:38:22

ウンベラータを枝分かれさせたいのですが・・

家に来て2年と少しのウンベラータがあります。
昨年の5月頃に根詰まりを起こしていたので、植え替えをしました。
植え替え後に一度葉がすべて落ちましたが、その後、また生えてきました。

1ヶ月ほど前から、また落葉が目立つようになったのですが、見てみると新芽もたくさん出てきているので安心して見守っているところです。

ただ、写真を見ていただければお分かりのように、幹の途中にまったく葉が出てこず、少し不恰好になってしまいました。。

幹からは芽が出そうな気配はなく、逆に先端から芽がどんどん出て、落葉するたびに幹だけが伸びていくような感じです。
ちょっと寂しくなってしまった幹の部分から枝分かれすれば、バランスが取れていいなと思うのですが、どうしていいものかまったく分かりません。
思い切って二又になっている枝の短い方を切ってしまえば、そこからまた違う枝が出てきますか??

どなたか詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります!

ウンベラータ,根詰まり,幹,二又,お分かり,盆栽,強い植物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2311:51:21

こんにちは。盆栽と同じように、剪定で格好をよくすることがいいと思います。

枝を切ればその部分とやや下のほうから枝が2本出てくると思います。それを考えてばっさり切ってあげたら、コンパクトな素敵なウンベラータが出来上がるでしょう。ウンベラータは強い植物ですから、思い切ってカットしても枯れることはありません。

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/7/23 15:51:37

さっそくの回答ありがとうございます!
切ってしまう勇気をいただけて助かりました。ウンベラを信じて、見守ってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。