ここから本文です

今日、剪定を業者にお願いしましたが、料金の高さに驚きました。 毎年この時期に...

fsx********さん

2011/7/2311:57:35

今日、剪定を業者にお願いしましたが、料金の高さに驚きました。
毎年この時期に知り合いの庭師さんに、画像にある太い木と細い木、2本をお願いしてましたが料金は庭師1名とその奥様の計2名で1万円でした。

しかし今回別の業者に頼んだところ同じ2本の木で料金は3万6千円です。

作業時間は2時間。
庭師らしき年配の方と、剪定をお願いした業者の社長の2名がいらして、社長は片付けをしていました。

ぼったくられたのでしょうか?

いつも知り合いに頼んでいたので多少なりとも安くしていただいたのでしょうが、相場が分からず今回請求された金額にただただ驚いています。

庭師,剪定,業者,料金,社長,日当,質問者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofu********さん

2011/7/2317:54:57

通常(原価計算で)職人といわれる作業員一日一人当たり2万円が日本経済の中では相場です、中小なら工賃で渡せるのは大雑把に半分ですね。

乱暴な言い方、多々かもしれませんが、ご自分が自営業をされるシュミレーションをしてみると良く解ります。

これがシルバー人材や、お知り合いとの比較なら話は全く違います、今回同じ人にやってもらわなかったのはあなたの都合だったはずです。

植木屋さんなど天候にも影響を受ける商売の場合、またある程度の成功報酬を伴う場合にはむしろもっと必要だというのが、この業界では正直な言い分だと思います。

業として剪定する限り、造園施工管理の資格や、労災保険、雇用保険は最低確保し雨天などの場合の雇用コスト(多角経営などの工夫)も、勿論消耗品や、廃棄物の処理、経営上のコストを加味するとどうでしょうか!ボッタクリならまともな仕上がりにはなっていないはずです。

この業者もこの日は2件3件と掛け持ちもはずです、相場ではなく、個別に判断するべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「剪定 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2011/7/2312:47:07

植木屋です。
手入れの料金には2つのパターンがあります。
1つは日当(人工)計算。もう1つは、植木一本いくらかで計算するパターンです。

うちは人工計算なので、その場合ですと、大分高いです。2人で2時間、つまり1人で4時間。1人で半日ということですから、ゴミ代込みで15000円てとこです。(東京近郊)

通常仕事が半日であれば、0.5人工で1人工分は貰いません。(往復に6時間かかる等は別)

植木一本で計算する場合、樹の大きさで料金が設定されており、1人で来ようが10人で来ようが一本の手入れなら一本分の料金しかかかりません。

この場合なら事前に料金設定の提示があると思います。

質問者さんが、どちらのパターンか分かりませんが、どちらにしても私的には、高いように思います。

eps********さん

編集あり2011/7/2312:09:31

知り合いの庭師さんは、安くしてもらってましたね。
庭師・日当15,000円(もう少し高いと思います)
奥さん・日当8,000円(助手)
庭木の処分費用・15,000円
合計38,000円

2時間でも最低半日分は必要でしょう。
で、半日分の日当が半分かと言うと、そうはいきません。
昼からの現場が隣家となれば、良いでしょうが
そんな調子にはいきませんよね。

事前に、見積をしてもらうことは鉄則です。
見積だけならタダと言うわけではないのですが、
事後に悔しい思いをする位なら、やはり見積が大切でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる