便秘に効くのって??

便秘に効くのって?? 軟水と硬水だと、どちらが便秘に効果的ですか? また、常温と冷たいのとでは効果が変わるんでしょうか? 便秘で困ってます(;一_一)

病気、症状8,727閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。 便秘に効果があるのは、「硬水」です。 なぜなら、ミネラルを多く含んでいるからです。 硬度とは、水に含まれるマグネシウムとカルシウムの合計によって決まっているそうです。 マグネシウムやカルシウムのほかにも、ナトリウムやカリウムといったものも含まれています。 特に、マグネシウムは、腸管の神経細胞を回復させたり、腸から水分を引き出したりするなど、便をやわらかくしてくれます。 実際に、便をやわらかくするために、病院でも酸化マグネシウム剤が処方されていますが、ミネラルウォーターの方が、簡単で副作用なく飲めるのでお勧めです。私はよく「コントレックス」という水を飲んでいます。これはフランスのミネラルウォーターで、最近は薬局以外にも、スーパーでも購入できます。 しかし、硬度が高いお水は、最初は飲みにくいと感じると思います。私も最初は苦いと感じました。日本人には、軟水の方がなじみやすいからです。 あんまり飲みにくく続けられないようなら、飲みやすい水を飲んだほうが効果的だと思います。 それは、1日1.5リットル~2リットルの水が必要だからです。たくさん飲んでも、腸に届く水は10分の1程度。非常に少ないからです。少ないと便が硬くなります。さらに夏だと汗として出るので、0.5~1リットル多くても大丈夫です。 飲み方としても、一度にたくさんとるのではなく、食事の間に500ml程度こまめに飲んでいただくのが、ベストです。 したがって、飲みにくいものを我慢して一度にとるのであれば、硬水にこだわらず軟水で補ってください。 そのときの温度ですが、個人によって異なると思います。 特に体温の低い女性や冷え性の方だと、水を取ることで体が冷えてしまい、腸への血流が少なくなってしまうため、冷たいよりも常温をお勧めします。冷え性ではない方であれば、冷たい水を飲むことで、刺激となり胃に水が入って腸が反射で動きだすので、冷飲みやすいほうでいいと思います。しかし一度に500ml以上の冷たい水をとることは体に負担がかかると思うので避けたほうがいいです。 加えて、冷たい水を飲むのなら、朝一番がお勧めですよ。水を飲むことで体がおきて、腸が動くためです。 私も便秘で悩んでいたので、気持ちは分かります。 腸は、ホルモンとも関係が深く、メンタルも左右するので、早く改善されることを祈っています。 ブログでも便秘について記載しているので、ご参考ください。 http://ameblo.jp/sunmile/entry-10935767992.html

その他の回答(1件)

0

最も効果のあると実証してきた二つの方法を教えます。 1。30分くらいジョギングする。次の日スッキリ治ります。 2。オリゴ糖を使う。これはビフィズス菌のエサであり、すこしゆるすぎるようになるかもしれません。適度におつかいください。