ここから本文です

日本には900兆もの国の借金があると聞き、するとテレビで その借金は返さなくてい...

yui********さん

2011/7/2313:22:00

日本には900兆もの国の借金があると聞き、するとテレビで
その借金は返さなくていいのか、という質問に
専門家が返さなくていいと言っていたんですが
なぜなんでしょうか。お願いします。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mys********さん

2011/7/2313:32:25

正確には返さなければならないし、きちんと返しています。

900兆というのは、国の借金の現在の合計額であって、細かく見ると「何年間・○○万円」という借金の集まりです。
国債と呼ばれますが。

全部返せるだけの余裕はないので、
新しく借金をして、古い借金を返しているわけです。

専門家の言う「返さなくていい」というのは、この900兆という額を減らす必要はない、という意味。
確かに政府としては利子を払わなければならないのですが、それは結局国内で回しているだけですので、大した問題がないんです。
国民から集めたお金を、国民に払っているだけなので。


最も上限はありますし、海外から借り入れてる分もあるので、いくらでも増やしていいというわけではありませんが
躍起になって返す必要性も薄い、ということです。
借金を返すよりは、経済政策に投資した方が、国民にとってのメリットも大きいですから。

質問した人からのコメント

2011/7/23 15:36:10

笑う ありがとです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2011/7/2314:13:48

返さなくてもいいもなにも・・・・
返せないのです。
借金しないと予算が組めないのですから、返すどころではないのです。
借金をしなくていいようにするのが先決ですが、それができないのですから話になりません。

mtf********さん

2011/7/2313:44:00

いずれにせよ、それを異常と感じて是正しようという感性が今までなかった(今もどうかわからないが)ことが不幸。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる